2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

照明

リビングの照明が少し暗く思えたので変えた。 北見の家に住んで2年になるが1回も変えて無かったので 暗くなるのも仕方ないかもしれない。 今までは蛍光灯の照明であったが、今回は電球に近い照明に変えた。 照明の色が変わるだけで部屋の雰囲気も変わるもの…

平均身長

沖縄は男女共に平均身長が低いらしい。 その反対で平均身長が高い県の一つに秋田県がある。 両県の違いに何があるのだろうか?一つに日照時間があると思う。 日照時間の長い沖縄県民は骨成熟が進んで身長の伸びが早く止まり 逆に日照時間の短い秋田県民は骨…

南部

今日は南部方面を散策した。 南部といっても那覇市が南部に位置するので距離としては それほど遠くない。とはいえ、沖縄の道路は幅が狭いし クネクネしていて交通量も多いので結構時間がかかる。 平均時速は40キロぐらいではないだろうか? ひめゆりの塔とそ…

ドライブ

今日はレンタカーを借りてこれまで行ったことが ない場所をドライブした。 きれいな海が見たいと思い、ガイドブックを見て 万座毛、真栄田岬、残波岬を巡った。 万座毛に最初に行ったのだが丁度混んでいた時間で 駐車場の前で30分ぐらい待たされた。 待たさ…

魚眼レンズ

金曜日に休みをもらい3泊4日で沖縄に来た。 今回は羽田経由なのだが、4時間ほど待ち時間があったので 有楽町のビックカメラに行った。 前々から欲しいと思っていた魚眼レンズが売っていたので 買うことにした。カメラにつけてファインダーを覗くと 思ってい…

ネタ

最近、更新が滞りがちである。 「何か書こう」と思いながら考えてはいるのだが、 書こうと思えるようなネタが見つからない。 日銀の総裁の空白が避けられない等、自民党も民主党も 党の面子だけに拘り、最近の株安や円高という不安定な 経済状況の中、空席だ…

即日完売

5月に小田和正が旭川と釧路でコンサートを開催するのだが そのチケットの一般発売が8日の午前10時からあった。 10時前にパソコンの前に座り、電話もかける準備をしていた。 10時になったと同時に電話をかけてページを開こうとしたが、 繋がらない。パソコン…

北見市のゴミ事情

北見市のゴミは有料制で燃えないゴミと燃えるゴミを捨てる場合には 北見市指定のゴミ袋を買わないといけない。 大きさによって値段は違うが、1枚90円、60円、30円がある。 結構な値段であるが、4月から燃えないゴミで捨てることになっていた プラスチックゴ…

那覇散策

今日は予定通り那覇市内を散策した。 ゆいレールの一日乗車券を買い首里駅で降りて昼食を食べて 首里城周辺を歩いた。 北海道の冬は辺り一面雪景色であるが、沖縄はそれに比べると いろいろな色がある。特にこの時期でも花が咲いていることが 印象的であった…