2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不信任案

野党が不信任案の提出を検討している。 今の時期になぜ不信任案を提出する必要があるのか? と感じる。 地震や原発問題で政府に不手際があったことは 事実であるが、自民党政権でも似たような対応しか 出来なかったのではないだろうか? 80名近い造反が出な…

ATSUSHI

ATUSHIのソロライブのDVDを買った。 言うまでもないが歌上手いなぁ。 最近の歌手の中でも頭一つ抜けているのではないだろうか? TAKAHIROが上手くないわけではないとは思うが ATSUSHIと比べると少し可哀想な気がする。 疲れた時に聴けば心休まれそうな気がす…

総選挙

AKB48の第3回総選挙が6月9日に開票される。 速報では前回1位の大島優子がトップに立った。 柏木由紀が3位になったり、板野友美が8位に なったりと波乱の速報となった。 Every dayカチューシャも発売2日で100万枚を突破した。 今年1番のヒットである。 モノ…

幸福度

世界各国の国民の幸福度をOECDが調査したところ 世界一はオーストラリアで日本は34ヶ国中19位という結果が出た。 教育や治安はトップレベルだったそうだが、 ワーク・ライフバランスや生活の満足度が低かったようだ。 成熟した社会で成長を求めれば無理がた…

仙台

地震後、初めて仙台に行ってきた。 新幹線は再開したものの、仙台と一関間 が徐行運転のため、いつもより時間がかかった。 仙台駅周辺はそれほど被害はなかったように感じたが 駅の3階にある寿司屋や牛タンやが並ぶ通りが 途中で通行止めになっていたり、 …

辞任

東電の清水社長が辞任を表明した。 地震直後も体調不良で入院していたこともあった。 退院後に避難区域から避難している住民や知事への 謝罪訪問のニュースで見ていると 憔悴しきっているように感じた。 東電も補償や廃炉等で出費がかさみしばらくは 経営的…

暑くも無く寒くも無く

今日は青空の広がる清々しい一日であった。 今の時期が一年の中でも過ごしやすい時期なのではないだろうか? 昔は今の過ごしやすい時期をあまり感じないまま 春から夏に変わっている気がしてたので この時期の過ごしやすさを忘れずに 過ごしていきたいと思う…

中島美嘉

中島美嘉のライブに行ってきた。 テレビで見るよりも細くて小さいのだが、声量は大きい。 デビューした頃よりも歌は上手くなってるように感じた。 楽器の音量が大きかったり、歌声がビブラートが効いていたのか 反響しているように聞こえて聞きづらかったこ…

15%削減

政府は夏の電力不足への対応として東電と東北電管内の 企業や家庭に15%の節電を求めた。 家にエアコンは無いし、15%削減するには何を削れば 良いのか分からないというのが本音である。 今も使わないコンセントを抜くぐらいはしているけれど。 青森はエアコ…

暑い

今日は暑い一日であった。 昨日は西日本で暑い一日だったようだが、 その暖かい空気が青森まで来たからか 暖かいというよりは暑い一日であった。 日も長くなったし、春から夏に季節は変わっていくのだろう。

花見

遅ればせながら、弘前城に花見に行ってきた。 弘前といえども桜は散ってきていたが、 散っていた分、お堀に花びらが落ちて水面を埋め尽くしていた。 まだ花びらがピンクだったので花びらの量によるグラデーションが 綺麗であった。 お堀のソメイヨシノは散っ…

ヤフードーム

昨日、ヤフードームに試合を見に行った。 4対2でソフトバンクが勝利した。 なかなか見応えのある試合でテレビで見るよりも 球場に行って試合を見た方が臨場感があって楽しい。 不振の多村がヒーロインタビューで感極まって 目を潤ませていた。 青森にはプ…

宮崎

熊本から鹿児島まで新幹線で移動して レンタカーを借りて宮崎に行った。 宮崎市内に行ったのは今回が初めてだと思うが 駅前は他の九州の県に比べても遜色無く大きな街だなぁと感じた。 チキン南蛮を食べたのだが、有名な店だったのか少し並んでいた。 チキン…