2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半沢直樹

今シーズン、最も好調なドラマで自分も見るのを楽しみにしている。 ドラマの内容が全て事実ではないんだろうけれど、 銀行員にとっての出向の意味合いを知ったり、 上司と部下の関係を見ていると、 どこの世界にもあることなんだなぁ。と思ってしまう。 そん…

夏休み

夏休みも「あっ」という間に終わった。 夏休み最後の今日は少しだけ足を延ばして 八甲田方面に行って来た。 標高が高い分、秋めくほどではなかったが涼しく感じた。 最近買った標準ズームレンズにマクロ機能が ついていて試しに使ってみた。 絞りの値をいろ…

大雨

金曜日に秋田と岩手でこれまでに経験したことが無い 大雨が降り、大きな被害を受けた。 青森市でも朝早くに断続的に激しい雨が降ったり止んだりで 雨音で目が覚めた。青森では昼からは晴れ間も見えたから 岩手と秋田であんな被害が出ているなんて思いもしな…

ねぶた祭り

ねぶた祭りが2日から始まった。 昨日までは大型ねぶたと小型ねぶたが運行していたが 今日からは大型ねぶたのみの運行である。 小型ねぶたはどうしても迫力にかける。 伝統を受け継ぐには必要なものなのかもしれないが。 去年、一昨年に比べると今年は涼しい…