2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の晴天とは打って変わり今日は一日中ずっと雨であった。 明日からまた天気は良くなるらしい。 会社のPCをネットにつなげる時に必要な備品を無くしてしまった。 事務所のLANからはそれが無くてもネットには繋げられるのだが 駐在の自分はそれがないと全く…

ドライブ

ペーパードライバーの弟に付き合い 川湯温泉、屈斜路湖、摩周湖、硫黄山とドライブした。 弟の運転はいかにもペーパードライバーといった感じの運転で いろいろ注意することが多かった。 ブレーキの踏むタイミング。追い越し時の注意。車線変更時の注意。 な…

晴天

今日は天気の良い一日であった。 北見から釧路までのドライブも快適であった。 今日は釧路で特別研修があったのだが少人数だったこともあり 懇切丁寧に教えてもらったこともあり理解が深まった気がする。 やはり大勢よりも少人数のほうが質問もいろいろ出来…

見知らぬ人

秋田の事務所に見知らぬ人から自分宛てに電話があったそうだ。 電話に出てくれた先輩が気を利かせて「どちらの○○さんですか?」と 聞き返すと名乗らずに電話を切ったそうだ。 一体、誰だったのだろうか?気になるが確認のしようもないしなぁ。 変な人ではな…

前向きな気持ちで

前向きな気持ちでいることの大切さを改めて思い知らされた。 いろいろ大変なことやしんどいことはあるけれど、 「今よりもっとひどいことになっていたかもしれない」と 考えるだけで今が楽になることもある。 自分は、決して前向きな人間ではないが、それで…

シマフクロウの宿

昨日はシマフクロウが訪れる宿に宿泊した。 川の中のいけすが川の流れでながされてしまい残念ながら 今回はシマフクロウには出会えなかった。 シマフクロウには出会えなかったが宿自体はすばらしい宿で 朝食と夕食は質量ともに申し分無く、温泉も内湯は檜作…

クリーニング

昨日出したクリーニングを取りに行ったら、 一枚のYシャツの左の背中側が少し破れていてお店の人に 「この破れは出す前からあったのですか?」と聞かれた。 「分からないです。」と答えた。クリーニングに出す時には 気付かなかったのは事実なのだが、どこで…

二台目のパソコン

ようやく自宅の光が開通した。 お風呂場の天井にルーターを置いてそこから無線LANで接続する のだが、一台目のデスクトップはスムーズに設定出来たのに 二台目のノートを一台目と同じように設定しようとしても 上手く接続出来なかった。何が悪いのか分からな…

いきものがかり

今日のミュージックステーションに出演していた。 CDTVのCMでも流れていて「SAKURAという曲は良い曲だなぁ。」と 思っていたが今日の放送でその気持ちがより強くなった。 ボーカルの吉岡聖恵の歌唱力が抜群である。 音域も広く、伸びやかで張りのある声はす…

8月のクリスマス

去年の夏ごろに公開された映画だったと思うが この前DVDをレンタルした。 富山県の高岡市というところでロケをしたと山崎まさよしが コンサートで話していた。 余命幾ばくも無い写真屋の主人が臨時教員と恋をするストーリーである。 「俺は何もしていない。…

引退

新庄が今季限りでの引退を表明した。 今シーズンが始まって間もないこの時期に引退を表明するのは 早いような気がするのだが、どのような理由でこの時期に表明したのだろうか? 相撲は引退を表明すると次の日から欠場することもあるが、 今シーズンが終わっ…

340キロ

釧路から北見に帰ってきて午後から北見市内で仕事しようと思っていたら、 紋別の得意先から電話があった。 「今週の木曜日に伺いますので宜しいでしょうか?」と聞いたら 「こういう場合はすぐに対応するもんじゃないのか!」と一喝され 行くことになった。 …

入れ替え

会社のパソコンの入れ替えがあった。 もうかれこれ5年ぐらい使っていたので 相当古いパソコンということになるのだろうか?仕事で使う エクセルやワードやパワーポイントを使う分には問題なく使えていた。 バックアップも問題なく出来て、データも新しいパソ…

if もしも

10年以上前に放送されていたテレビ番組なのだが その番組の中で「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 という岩井俊二監督・脚本のドラマがあった。 当時の放送を見ていて、「何て綺麗な映像なんだ!」と思い 今でも好きなドラマの一つである。 ど…

4日ぶりの我が家

火曜日からずっと宿泊で4日ぶりの我が家である。 少し前まではホテルに泊まるのはあまり好きじゃなかったけれど、 最近はそうでもなくなってきた。慣れてきたのだろうか?今日は円山動物園に行ってきた。 シロフクロウのセルゲイ君とトビのビリー君のフライ…

久しぶりの

同じエリア内の人の前でプレゼンをした。得意先でやるよりもある意味緊張する。 終わった後のフィードバックも怖いものである。 今日は比較的上手く行き、周りの反応も上々であった。今日はもう一つの久しぶりがあって、弟と久しぶりに再会した。 約1年ぶりの…

今日の最終便で女満別空港から千歳空港に向かったのだが 千歳空港が霧のため引き返すこともあるとアナウンスがあった。 ジェット機でも霧などの視界不良で引き返すこともあるんだと思った。 無事に千歳に降りてくれたので一安心であったが、 もし引き返して…

COMPOSER

TEAM NACSのCOMPOSERという舞台のDVDを見た。 テレビでいつも見る姿とは全く違い、真剣な眼差しで演技していた。 リーダーの森崎が脚本を書き、全員が演出をしているのだが、 脚本もかなりしっかりしていて、構成も素晴らしかったと思う。 あれだけ複雑な構成…

踏んだり蹴ったり

今日、宅急便を取りに行く途中に信号無視で捕まってしまった。 「ちょっとまずかったかなぁ。」と思いつつ次の信号で停まると 後ろから警察官が来て「いま少し無理しましたね。次の信号を超えたら 左に停まってもらえますか」と言われ、停まった。 2点の減点…

選挙

北見市長選挙と市議会議員の選挙があった。 1週間の選挙戦であったが、最終日の昨日はどこを行っても 大音響で「宜しくお願いします。」と聞こえた。 窓から上半身を乗り越えて手を振っているが あれは違反にはならないのだろうか? 投票用紙が郵送されてこ…

プロデューサーズ

昨日に引き続き2日連続の映画鑑賞である。 今日が公開日であった。 映画を見ているというよりはミュージカル舞台を見ているような 気がした。周りからも笑い声が絶えなかった。 台詞も小気味良くテンポ良く流れていた。 これからは出来るだけたくさん映画を…

シムソンズ

今日が公開最終日だったのでレイトショーを見に行った。 「笑いあり」「感動あり」で楽しめた。 この映画を見ているとカーリングをしてみたくなった。 常呂町(今は合併して北見市)のカーリングホールや サロマ湖畔、北見駅前でのシーンもあり自分の知って…

ウトロ

斜里に行ったのでついでにウトロに行ってきた。 斜里の市街からウトロまでは結構な距離があり、 思いのほか時間がかかった。ウトロに近付くと民宿が見えて その少し先にホテルがあった。 着いた頃には丁度日も暮れる頃であったので、 トンボ帰りだったのだが…

晴天

今日は久しぶりの晴天であった。 天気が良いと言われる北見も最近は雪や曇りが多く、 青空が見れたのは久しぶりであった。天気が良かったせいか夜は少し寒い。 明日も冬に逆戻りの天気だそうだ。 稚内にも流氷が来たらしい。 オホーツクの流氷は早々に去って…

自転車操業

あまり良い言葉ではないが、自転車操業を繰り返すことが結構ある。 それは月々のカードの支払いである。 仕事で使ったお金と個人で使ったお金を同じ口座から引き落としているので 月々の支払いが予想していたよりも高額であることに驚くことが多い。 幸いに…

季節外れの…

今日は雪が降り吹雪いていた。 遠軽という街まで行く時も峠の道は圧雪アイスバーンであった。 4月になったというのにこんなに雪が降るのは珍しい。 冬に逆戻りしたような感じである。 今も少し雪は降り続いている。今年は本当に異常気象である。 春を感じる…

摩周湖

思い立って摩周湖に行った。 美幌峠を抜けて屈斜路湖畔沿いをドライブした。 屈斜路湖では白鳥が飛来していてえさをあげた。 釧路動物園のように手から直接食べなかったが、 湖から姿を現すと思っていたよりも大きいのに驚いた。 屈斜路湖も摩周湖もまだ結氷…

漫画本

今日は漫画本を6冊買った。 島根の弁護士を3冊と医龍を2冊とDr.コトー診療所を1冊買った。 しかし、Dr.コトー診療所は勘違いしていたようで以前買った本を 買ってしまった。 漫画本はすぐ読み終わってしまうのでそれが悲しい。 小説は絵がないので、自分は文…