摩周湖

思い立って摩周湖に行った。
美幌峠を抜けて屈斜路湖畔沿いをドライブした。
屈斜路湖では白鳥が飛来していてえさをあげた。
釧路動物園のように手から直接食べなかったが、
湖から姿を現すと思っていたよりも大きいのに驚いた。
屈斜路湖摩周湖もまだ結氷していた。
摩周ブルーと呼ばれる深く青い水には出会えなかったが、
霧が出ていなかったのでカムイシュと呼ばれる島を見ることが出来た。
5月頃にもう一度行ってみようと思う。
北見から摩周湖までは2時間かからないぐらいで思ったよりも近かった。
家を出るのが少し遅かったので今度行く時は
せめてお昼前には家を出ようと思う。
思い立ってからでも摩周湖に行こうと思えば行けるなんて贅沢な話である。