2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イングランド戦

イングランド戦が終了した直後である。 2対1で負けたものの、この前の韓国戦に比べると 良いところはたくさんあったのではないだろうか? とはいえ、雨の影響もあったのか後半は運動量が 落ちていた気がする。 本大会は厳しい戦いになると思うが、 今日の前…

iPad

今日はiPadの発売日であった。 しかし青森では販売する店が無い。 いずれは発売するんだろうけど住む場所が違うという理由だけで 買えなかったり、買うためにわざわざ遠出しないといけないというのは いかがなものか? apple storeで買えるという意見もある…

日韓戦

昨日の日韓戦は2対0で日本が負けた。 負けたことは仕方ないが、内容が悪かったなぁ。 パク・チソンには10年前の日本より弱いと 言われる始末である。 ワールドカップまでもう日も無いし、今更立て直す時間も無い。 始まる前にこれほど盛り上がらないワールド…

普天間基地問題

鳩山総理が普天間基地の移設先を辺野古に移転すると表明した。 沖縄県や社民党など国内の同意無しにアメリカとの交渉を 優先させたことは今後の政権運営に大きな影響を与えるだろう。 前回の衆院選で沖縄は全議席を獲得した。 きっと「最低でも県外」と表明…

ケミストリー

ケミストリーのライブがあった。 今回は前から13列目の真ん中辺りで顔もハッキリ見えた。 前の席は顔もよく見えるが音も迫力があって 見応え、聞き応えがある。 今回のライブは川畑、堂珍共に歌だけではなくて ダンスも踊っていてこれまでのボーカリストの …

今日も快晴

週末は良い天気であったが、今日はそれ以上に良い天気で 気温も高く暖かいというよりは少し暑いくらいの一日であった。 これまで寒かっただけにこれからは暖かい日が続けば良いなぁと思う。 丁度良い気温を感じられる期間はそんなに長くないと思う。 気付け…

快晴

今日は天気の良い一日であった。 連休以降は結構寒い日が多かったのだが 今日は久しぶりに暖かかった。 青森駅前のAUGAの地下の市場に行くと内山商店 がまだ閉店していなかったので筋子を買った。 人気のお店らしく昼過ぎには売り切れで閉店していることが …

奥華子

この前、TSUTAYAに行った時に奥華子の初恋 というCDが置いてあったので借りてみた。 CMでチラッと見た時は赤いメガネをかけていて、 「アンジェラ・アキ」に似てるなぁ、と思った。 実際に聞いてみると可愛い歌声と切ない歌詞が印象的であった。 「初恋」に…

日本代表

ワールドカップ南アフリカ大会のメンバーが 発表された。予選時のメンバーとほぼ入れ替わりは 無く、順当な選出であったように思う。 世間的には川口の選出がサプライズと報道されているようだ。 逆に言えば、サプライズな選出が出来ないほど余裕が 無かった…

ギリシャ危機

ギリシャの財政問題で日米欧の株価が続落している。 自分には今回のギリシャ危機が「対岸の火事」とは思えない。 ギリシャよりも日本の方が政府の債務残高は大幅に高いそうだ。 数年後には1000兆円を超えて、債務が貯金を上回るとも言われている。 家計では…

寒い

今日は「やませ」が吹いたのか八戸は 霧がかかり寒い一日であった。 最高気温も12℃位しか上がらなかったようである。 暖かい九州から戻ってくると、余計に寒く感じる。 桜が咲いているのに寒いというのも変な感じである。 明日は雨が降るらしい。

南から北へ

鹿児島から青森に帰ってきた。 今回の九州旅行は天候にも恵まれ大きなトラブルも無く楽しめた。 13時前に大館能代空港に着いたので家に帰る前に 弘前城に行ってきた。弘前城周辺の道路は車で混んでいたが 去年の教訓を活かして今年は弘前駅近くのヨーカド…

鹿児島

今日は鹿児島でレンタカーを借りて 平川動物園、知覧、霧島神宮を観光してきた。 新型プリウスをレンタルしたのだが、 ハイブリッドとは思えないぐらいパワーがあって 快適であった。200キロぐらい走って入れたガソリンは 8.5リッターで燃費は23.5である。高…

山下清展

長崎で特に何をするという予定は無かったのだが、 昨日路面電車に乗っていると中吊り広告で 長崎県美術館の山下清展の広告を見たので 行ってきた。小さい頃からドラマの「裸の大将」 が好きでよく見ていたのだが、実際に山下清の絵を 見たのは今回が初めてで…