2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表監督

サッカー日本代表の監督にイタリア人の ザッケローニ氏が就任すると報道があった。 名前を聞いたときは「誰?」と思ったが セリエAの強豪であるACミランやユベントス の監督を務めたこともあるそうだ。 どんな選手を選び、どんな戦術をとるのだろうか? まだ…

民主党代表選

小沢一郎が民主党代表選への立候補を表明した。 管代表との一騎打ちになりそうである。 もし代表戦に小沢一郎が勝利すれば総理大臣になる。 「政治とカネ」の問題で幹事長を辞任して 今度の検察審査会で不起訴不当となれば今度は起訴される。 円高、株安が止…

高島アナ

フジテレビの高島アナが年内でフジテレビを退社すると発表があった。 フジの看板アナだけに退社後にフリーになるのか? 交際中の北川悠仁と結婚するのか?など憶測は絶えない。 青森はフジテレビの系列局が無いので青森に来てから 見る機会が減ったけど、慣…

ハナミズキ

久しぶりに映画を見た。 昨日から公開の「ハナミズキ」を見に行った。 ガッキー見たさであったが、ロケも北海道の釧路近辺で 行われたようで見たことのある景色や場所が出ていた。 「ハナミズキ」の歌を題材にした映画で 「君と好きな人が100年続きますよう…

CDレンタル

久しぶりにCDをレンタルした。 営業車に乗ってる時にCDを聴いているが 大抵はシングルを何枚か借りて1枚のCDに焼いている。 前に借りたのが6月の終わりだったので 1ヶ月半ぐらい聴いてるとさすがに飽きてくる。 今回はシングルCDの棚からポンポンかごに入…

暑さ

今日も八戸は気温が30℃近くまで上がったものの、 先週に比べると湿度も低く嫌な暑さでは無かった。 お盆過ぎれば暑さも和らぐかな?と思ったけど 今年はそうでもない。 来週辺りからは涼しくなって欲しいものだ。 家にはエアコンが無いので せめて夜だけでも…

ロコ・ソラーレ

カーリングの本橋麻里がチーム青森からの脱退と 新チーム「ロコ・ソラーレ」結成を表明した。 今後は北海道北見市を拠点として活動するそうだ。 北見にも3年住んでいたが、青森市と北見市の どちらが住みやすいかというと自分は青森市 の方が街の規模として…

台風

12日の午後から15日まで夏休みで北海道に来ている。 12日は台風が接近していて飛行機が飛ぶかどうか 心配であったが、無事に飛んでくれた。 青森もここのところ暑かったので札幌も暑いかな? と思っていたが、朝晩は涼しくて過ごしやすい。 とはいえ、日中は…

夏休み

勤めている会社には決まった夏休みが無くて 7月から9月の間に有休を使って夏休みを取る。 明日から夏休みである。 台風が接近していて飛行機が飛ぶかどうか 心配であるが何とか無事に飛んで欲しい。 先週に比べるとましだけどまだまだ暑いなぁ。

猛暑日

先週の金曜日に青森は11年ぶりに猛暑日となり 最高気温は36.6℃を記録したそうだ。土日も暑くて本当に参った。 家にエアコンが無いだけに暑さに耐えかねて ネットカフェや会社に涼みに行っていた。 夜も寝苦しくて目が覚めた。 エアコン買おうか迷うが、使う…

花火大会

ねぶた祭りの最終日でねぶたの海上運行と 花火大会があった。 海上運行が見たかったのだが、人もかなり多くて 自分がいたところからは上の方がかすかに見えただけで あった。ねぶたは昼に見るよりも夜の電飾がついた ねぶたの方が迫力があるように思う。 来…

ねぶた祭り

毎年8月2日から7日はねぶた祭りである。 今年のねぶた祭り期間は青森市に家があるにも 関わらず、家にいないことが多くて今年は1回も ねぶたを見れていない。 明日は見れそうなのだが、青森市に着くのが 19時過ぎなので良い場所からは見れそうにない。 ねぶ…

東京タワー

この前、本屋でリリー・フランキーの 「東京タワー」の文庫本が売っていたので買った。 5年ぐらい前に単行本が発売されていて買おうか買わないか 迷っていたが、文庫本が出てからでもいいかな? と思っている間に5年が経ってしまった。 自伝的な小説であるが…