2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年

6月も今日で終わりで早くも今年の上半期が終わった。 早いなぁ。後半年で今年も終わりである。 上半期と下半期ではどちらの方が早く感じるのだろうか? 仕事柄、下半期にいろいろ行事が多いので何となくではあるが 下半期の方が早い気がする。 上半期は大き…

バンドブラザーズDX

今日発売されたDSのソフトであるが早速買った。 青山テルマが未来予想図穸をCMで歌っていた。 今日は30分ぐらいしかしてないけど、なかなか面白そうだ。 歌を歌えたり、太鼓の達人のようなことも出来る。 外でやるときはさすがに歌えないけれど ゲームは出…

iPhone

iPhoneの価格と月々のプランが発表された。 パケットを使い放題のプランで月々約7000円くらいとのことであった。 うーん。やや予算オーバーである。1台であれば問題無い値段であるが、 機種変するのもめんどくさい。発売当初は品薄で品切れになりそう なので…

ヒヤヒヤ

沖縄から羽田経由で北見に帰ってきたのだが、 羽田での乗り継ぎに待ち時間が1時間45分あったので 空港を出て神田まで行ったのだが、目測を誤り空港に帰ったのが 出発時間の10分ぐらい前で慌てて搭乗口までダッシュした。 搭乗口の途中で係員に「rebirth…

やんばるの森

今日はレンタカーを借りて、本当北部を周った。 本当最北端の辺戸岬に行った後に、やんばるの森を周った。 やんばるの森には特別記念物のヤンバルクイナが生息している。 ヤンバルクイナは飛べない鳥で1981年に新種として発見された鳥である。 道路にはヤン…

ポルトガル

EURO2008の決勝トーナメントが始まりポルトガルがドイツに敗れた。 前回、ポルトガルは準優勝で今大会は優勝にかける意気込みは 強かったと思うが残念であった。 ドイツもグループリーグの序盤は実力が発揮出来て いないような気がしたが徐々に本領を発揮し…

ボンタンアメ

言わずと知れた九州の銘菓であるが、食べていると銀歯が取れてしまった。 銀歯の下に虫歯が出来たかな?と思ったが、歯は削られなかったので 虫歯は無かったのだろう。 銀歯が取れたのもおとついだったのでちゃんとはまってくれた。 この前、外れた時は歯医…

梅雨明け

北海道には梅雨が無いので「梅雨明け」という言葉も 馴染みが無いのだが、沖縄地方が梅雨明けしたそうだ。 去年も確か、今ぐらいの時期に行ったと思うのだが、 まだ梅雨明けしてなくて日中は結構蒸し暑かった気がする。 今週末も行く予定であるが、梅雨明け…

童神

昨日、のど自慢を見ていたらこの歌を歌ってる人がいた。 「わらびがみ」と読み、沖縄のネーネーズの古謝美佐子さんが 作詞した曲で、子守唄のような曲である。夏川りみが テレビでよく歌ってるので聞いたことがある人もいるかもしれない。 You Tubeで検索す…

ザ・マジックアワー

久しぶりに映画を見に行った。 北見にしては珍しく、チケット購入時に「混みあってまして。」 と言われた。確かに混んでいた。いつもなら数えるぐらいの客が 椅子の4割か5割は埋まってたと思う。 さて、映画であるがドタバタの喜劇でその笑いは 閃きの笑いと…

EURO2008

オリンピックイヤーということで、EURO2008が開幕した。 カテナチオと呼ばれる堅守を誇るイタリアがオランダに3対0で負けたり、 優勝候補のドイツが思いの他苦戦したりと、波乱の幕開けである。 今年はどこが優勝するかな? ほとんど見てないWOWOWもこの時…

民主党

アメリカの民主党ではようやく大統領候補がオバマに決まった。 史上稀に見る接戦というと聞こえはいいが、 あくまでも党の代表を決める期間が長引いたにすぎない。 本来の相手となるのは共和党のマケインで、早々に大統領候補となった マケインは大統領選挙…

7月11日

先日、iPhoneが国内で年内に発売されると報道があったが、 7月11日に発売されると再度報道があった。 思っていたよりも早かった。しかも8Gモデルは199ドルだという。「安い!」国内での契約や販売方法に関しては後日発表なので 詳しいことは分からないけど、…

ANAブロンズカード

ANAブロンズカードが早くも届いた。 5月に達成して7月から事前サービスが利用出来るとのことであったが 達成してすぐにマイルは50%加算されているし、 カードも思ったより早く届き、カードを提示しないと 利用できないサービスもこれで使えるようになる。 今…

クマゲラ

小樽の公園でイベントがあったのだが、 その公園にクマゲラが生息しており、野鳥愛好家が大きなレンズを 取り付けたカメラでクマゲラの写真を撮っていた。 遊歩道のすぐ脇にある木に巣を作り、今年生まれたヒナの 子育てをしており、巣立ちが近いであろうと…

小樽

久しぶりに小樽に来た。何年ぶりになるだろうか? 北見に来てからは初めてではないだろうかと思う。 札幌からはそれほど遠くないのだが、なかなか行く理由も無いので 足がどうしても遠のいてしまう。 良くも悪くも札幌から近いので日中は観光客で賑やかであ…

2016年の五輪

2016年の一時選考を東京が通過した。しかもトップの成績であったそうだ。 確かに東京は現存している会場で開催出来そうだし、 新たに建設する建物が少なくて済みそうだ。 東京で開催されるとなると名誉なことだと思うが、 住んでいる人は開催期間中いろいろ…

iPhone

iPhoneがソフトバンクから年内に発売されると発表があった。 ドコモとソフトバンクのどちらになるか?という話だったらしいが、 ソフトバンクになったようだ。 あの大きな画面でフルブラウザでネットが出来るとかなり便利な気がする。 iPod touchは家で無線L…

オマーン戦

一日遅れであるが、昨日の日本代表の試合で3対0と快勝した。 オマーン戦の結果によっては監督の進退問題にも関わったようで 岡田監督も一安心といったところだろうか。 とはいえ、7日と14日にアウエーでタイ戦とオマーン戦がある。 6月とはいえ、中東や東南…

iMac

前々から欲しいと思っていたのだがiMacを買った。 iPod Touchを買ったのが大きかったかなと思う。 appleの「海老で鯛を釣る作戦」にまんまと 引っ掛かったのかもしれない。 まだまだ使い始めたばかりで何とも言えないけれど Windowsの違いで戸惑うこともある…