2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美輪明宏

愛の話 幸福の話作者: 美輪明宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/06/26メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (47件) を見る今日、本屋でこの本を買った。以前までは今読んでいる本を 読み終えるまでは本は買わなかったのだが、…

変な天気

朝起きてカーテンを開けると暗さに驚いた。 「本当に朝なのか?」と思うほど暗かった。 雷は鳴るわ、雨が降ったかと思うとすぐに止むし 止んだかと思うと青空が雲の間から見えたりと本当に変な天気であった。 気温はそれほど低くなかったように思うが風が強…

almost in love

almost in loveアーティスト: CHEMISTRY,CHEMISTRY×Crystal Kay出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2005/11/02メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見るchemistryの新曲である。 デビュー当時から歌唱力には定評のあった二人であ…

機種変

携帯を機種変した。 ドコモのD506だったのだが、ディスプレイの調子も悪かったこともあり、 1年3ヶ月ぐらいで変更した。この1年3ヶ月という期間は早いのだろうか 短いのだろうか?当初はD701に変更する予定であったが、デザインがイマイチ だったこともあり…

久しぶりの…

家でずっと過ごす休日であった。 これまでこんなことはなかったのだが、今月は毎週のように どこかに行っていたので今日は家でノンビリと過ごしていた。 掃除したり、洗濯をしたりといつもと変わらぬ休日を過ごせることが 嬉しかった。毎週こうなら退屈だろ…

またたび

またたび (新潮文庫)作者: さくらももこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (29件) を見る札幌でこの本を買った。 旅行先で本を買うと、「これは○○に行った時に買った本だ」 と印象が深くなるよう…

正解発表

昨日出題したクイズは以下の内容です。シマフクロウとワシミミズク、一見するとどちらも同じように見えますが 簡単に見分ける方法が一つあります。 さてその方法とは何でしょうか? という問題でしたが、答えの部分を拡大した写真をお見せします。シマフクロ…

釧路市動物園

今回の目的であった釧路市動物園に行ってきた。 旭山動物園のように入場者数は多くなく自分のペースで歩くことが出来た。 動物園自体は北海道の動物をメインに展示しているように思えた。 その中でも目玉動物はシマフクロウであろう。 シマフクロウが飼育さ…

釧路

約1年8ヶ月ぶりぐらいに釧路にやってきた。 札幌にいた時に週1回のペースで仕事には来ていたので 久しぶりというか懐かしい感じである。 駅前の雰囲気もあまり変わっていなかった。 会社は整理整頓が行き届いていて自分がいた頃よりも綺麗であった。 会社で…

札幌

札幌に来たが思ったよりも寒くなかった。雪が道路の端に積もってはいたが、まだまだ根雪になるような気温ではなさそうだ。 明日は釧路に行く。釧路動物園にシマフクロウを見に行く。世界最大級のフクロウで数も少なく絶滅の危機に瀕しているらしい。巣を作れ…

北海道展

中三の北海道展に行ってきた。 いつも思うのだが、休日のイオンと中三は混みすぎていて 車を駐車するのが大変である。 「秋田市民は休日ここしか来るところがないんか!」 と思うぐらいの混みようである。 なので、いつもならほとんど行かないのだが、 今日…

東京

1週間ぶりに東京にやってきた。 先週行ったところのすぐ近くだったので迷いはしなかった。 行く度に思うが日本の首都だけあって東京は大きな街である。 大阪出身の自分でも「東京は都会だなぁ。」と思ってしまう。 国会議事堂、首相官邸、霞ヶ関と日本の政治…

寒い

秋田に帰ってきた。 弘前も寒かったが、秋田も寒い。コートを着ないとかなり寒い。 明日は東京である。先週はかなり暖かかったけれど、今週はどうだろうか? 最近、何かとバタバタ慌しい。 そんなバタバタもそろそろ終わりそうだけど。

2時

今、夜の2時である。会社の先輩と後輩と飲みに行ってた。 明日は8時半にホテルを出発なのだが、果たして起きれるのだろうか? 少し心配である。しかし、遅刻は許されない。なのでもう寝よう。子供が悪いことをすると大人が怒ってくれるが 大人が悪いことをし…

弘前

明日から会議と研修があるので弘前に移動した。 乗ろうとしていた汽車に乗り遅れかけて少しヒヤッとしたが、 無事に乗れたのでホッとした。途中の大館で雪が降っていた。 弘前に着いて、居酒屋に行く途中でもかなり激しく降っていた。 店を出る頃にはもう止…

先発

木村沙織は先発で出場した。 試合には負けはしたが活躍していたのではないだろうか? これからの試合でも先発で出場しそうなので楽しみだ。プロジェクトXで旭山動物園が特集されていた。 やはり嬉しい。もう冬の動物園が開園されているはずだが おそらく雪は…

遅めの更新

明日からバレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップ が始まる。周りの人から女子バレーの木村沙織に 似ていると言われることがある。言われてみればそうかな? という程度だと自分では思っているのだが、頑張って欲しい。 9月のアジアでの大会では…

プーシキン美術館展

秋田行きの飛行機まで時間があったのでプーシキン美術館展を見に行った。 上野の東京都美術館でやっていたのだが、日曜日ということもあり すごい人手であった。ルノワール、マティス、ゴッホ、ゴーギャン、 ピカソ、モネと有数の画家の絵が一つの美術館で見…

当日

いよいよ結婚式当日だ。 もちろん自分の結婚式ではないが…。 2時45分の便までまだ時間があるので少し練習して本番に備えたいと思う。 不思議とあまり今のところ緊張していない。 時間が近付くにつれて緊張していくのだろう。 楽しめて演奏出来ればいいなぁと…

1並び

今日は11月11日ということで1並びの日である。 特に深い理由はないけれど、ゾロ目ってなぜかおめでたい印象がある。 思えば6年前の平成11年11月11日の11時11分に講義を受けて退屈で 時計を見た時に1が並んでいることに気付き思わずノートに 「平成11年11月11…

勉強

市民向けの公開講座があったので勉強してきた。 糖尿病の話と、心臓外科の話だったのだが少し難しかった。 ただ、講演された先生はユーモアを交えてわかりやすく説明してくれていた。 時折専門的な言葉も癖で出そうになるところをわかりやすい言葉に言い換え…

初雪?!

今朝、自宅から会社に向かうと雨に雪が混じっているような気がした。 雪といえるほどのものではなかったけれど、 今日が秋田市の初雪ということになるのだろうか? ニュースをチラッと見たら八幡平は積雪したとも言っていた。 本当に「アッ」という間に冬が…

白血病

say_Gさん>年末に大阪で会えないかと思ってるんだけどどうですか? 俺は28日に大阪に帰るので28か29日に食事でもと思ったんやけど 年末の予定はもう決まってますか?姫路出身の「マジッすか!」が 口癖の彼や鳥取の7373さんも誘おうと思ってるんやけど7373…

休みボケ

4日ぶりの仕事であった。 夕方までは休み明けの割りにはまぁまぁこなせてるかな? と思っていたが得意先から頼まれていた資材を会社に忘れてしまっていた。 やはり休みボケであったようだ。徐々に慣らしていこう。今日は風の強い一日であった。気温はそれほ…

ヒトリ路上ライブ

5時半頃から秋田駅の東口で初めて一人で歌った。 歌いだすまでは緊張したし、弾かずに帰ろうかとも思ったが いざ歌いだすとあまり気にならずに歌えた。 足を止めてくれる人は一人もいなかったのが寂しいところであるが 今日初めて歌ったのだからそれも当然の…

ラーメン

お昼に学生の頃よく行っていたラーメン屋に行った。 12時開店でちょうど12時ごろに行ったのだが何人か 開店を待っている人もいた。鳥取の情報誌にも載っている ラーメン屋なので卒業後も変わらず人気があるのだろう。しかし、久しぶりに食べると昔に比べて味…

快晴

鳥取にしては珍しく快晴であった。砂丘に行って写真を撮った。観光客向けにラクダがいるのだが写真を撮るだけでもお金をいただくと張り紙をしていた。張り紙に気づくまでに三枚ぐらい撮ったが「金払え」とは言われなかったが何となくせこさにウンザリした。 …

鳥取

鳥取に遊びに来た。羽田空港から鳥取空港に行く飛行機に広島の尾道を舞台にした映画で有名な映画監督の大林宣彦監督も乗っていた。 飛行機を降りる時にキャビンアテンダントに聞いたらたぶんそうですと言ってたので間違いないだろう。三朝温泉が好きみたいな…

ケイタク

仙台の後輩に薦められてケイタクという二人組のCDを借りた。 アコースティックな感じが良い。 仙台の後輩がいかにも好きそうな曲であった。 この仙台の後輩は私のもう一人の相棒で秋田に遊びに来た時は 秋田駅で一緒にギターを弾いていた。私よりギターがは…

某ブログで伊東美咲は福島出身だが、高校と短大は大阪だった と書いていた。その高校は私の通っていた高校から一つ隣の駅の 近くにある高校だったのでビックリした。 しかもプロフィールを見ると自分より学年が一つ上で この高校に本当に通っていたのなら 同…