2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクリボン

YAHOOのトップページがピンク色に変わっていた。 ピンクリボン特集だそうだ。 ピンクリボンとレッドリボンは有名であるが、 ブルーサークルは前の2つに比べると知名度は 少ない気がする。歴史が浅いというのもその理由かもしれない。 ブルーサークルや11月1…

JAL

JALの経営問題が毎日のように ニュースで流れているがマイルが今後どうなるのか? ということに関心がある。 経営再建すれば問題無いだろうが、最悪無効になるのだろうか? デルタ航空と提携すればワンワールドから離脱するので、 ワンワールドの航空券をJAL…

自民党総裁

自民党総裁に谷垣禎一が選出された。 立候補した3人に中では本命視されていたので 順当といったところだろうか? 野党慣れしていない自民党が 健全野党としてどれぐらいアピールできるかは 疑問であるが、与党と野党が均衡しないと 間違った方向に進むことも…

千秋楽

日頃相撲はあまり見ないのだが、 全勝優勝のかかる今日の千秋楽は見ていた。 惜しくも全勝優勝は叶わなかったが、 朝青龍が4場所ぶり24回目の優勝を決めた。 毎度毎度批判される朝青龍であるが、 優勝決定戦で白鵬に勝った時も立ち上がるときに ガッツポーズ…

羽田経由で家に帰ってきた。 今回は青森空港では無く、大館能代空港を使ったのだが、 家から大館能代空港までは思ったほど遠くなく、 駐車場代が無料なこともあり、ANA便を使うときは良いかもしれない。 暑かった沖縄や福岡から青森に帰ると一段と気温の低さ…

もつ鍋

福岡に行くといつも行くもつ鍋屋がある。 珍しく青森から来ていることや、 何回か行ってることもあり、ご主人夫婦にも すっかり顔を覚えてもらっている。 今日は、なかなか手に入らない刺身でも食べられる 質の良いミノが入ったようでサービスで頂いた。 コ…

海きらら

福岡から佐世保に高速バスで移動して、海きららに行ってきた。 今年の7月にリニューアルされた水族館である。 特に印象的だったのは、クラゲの展示に力を入れていた点である。 海きららのある九十九島周辺は 約100種類のクラゲが生息しているそうだ。 下村博…

うどん

沖縄から福岡に移動した。 2時頃に着いたのでホテルの近くにある ガイドブックに載っていたうどん屋に行ってきた。 福岡のうどんは喉越しを味わうらしくさぬきうどんの ようなコシが無い柔らかいうどんである。 だしは申し分なく美味しいのだが、あのうどん…

美ら海水族館

2日目の沖縄は晴天に恵まれた一日であった。 レンタカーを借りて美ら海水族館まで行ってきた。 天気が良いと海も色が鮮やかになって一層綺麗に見える。 水族館は連休の割には思ったほど混んでおらず ある程度自分のペースで見ることが出来た。 水族館は周り…

沖縄

久しぶりに沖縄に来た。 今回は初めて大館能代空港から羽田乗り継ぎで沖縄まで来た。 仙台まで行けば直行便もあるが、青森から仙台に行くまでが 遠いし、2万円かかる上に飛行機代はそれほど変わらない。 となると、大館能代の方が得のように思えた。 連休と…

ラーメン

ニトリに行こうと思っていたら 道を間違えてUターンしようと思ったら COOPがあり、駐車場の横にラーメン屋があった。 青森に来てからあまりラーメンを食べてなかったので 入ってみた。青森ラーメンは魚介系のダシでしょうゆ味が 定番である。ここも定番のラ…

シルバー連休

明日からシルバー連休である。 この1週間はいつもより慌ただしかったので 連休もありがたく思える。 仕事を一切忘れて過ごせればと思う。 土日は家にいるが月曜から久しぶりの沖縄である。 青森は秋の気配が訪れているが、青森はまだ夏であろう。 楽しみだ。

酒井法子

酒井法子が保釈金を支払い釈放された。 逮捕前に失踪していたので、自分はてっきり 夫の逮捕のショックで自殺してるかとも思ったが、 麻薬を抜くために失踪していたのだろう。 刑務所にいたとしても、釈放されて社会にいても 厳しい人生になるだろう。 結局…

鳩山内閣

鳩山内閣が発足した。 新しい日本の幕開けと表現されていたが、 これから日本がどう変わるのだろうか? 民主党が大勝したのも、国民の期待の表れなので その期待を裏切らないような政治をして欲しいと思う。

台風14号

台風14号が日本に接近している。 大型で非常に強い台風のようだ。 21日に飛行機に乗るのだがその頃には 日本を通過して飛行機も飛んでくれるといいのだが。

9年連続200安打

イチローが9年連続の200安打を達成した。 つい、先日アメリカでの2000安打を達成したばかりである。 9年連続200安打は長いメジャーの歴史の中でも初めてのことである。 今年は欠場も16試合ほどあったので、 余裕の達成とも言えるのだろうか? この記録をあと…

JAL

JALがデルタ航空、アメリカン航空と資本業務提携の交渉中 と報道されている。 数年前から運行トラブル、原油高、不況、新型インフルエンザに 見舞われ業績が悪化しているのが主な原因である。 国際線、国内線も去年辺りから減便、廃止を行っているが 今後、…

秋田日帰り

秋田に日帰りで行ってきた。 泊まろうかとも思ったが、明日のことを考えると 今日帰った方が楽やと思い、日帰りすることにした。 往復で380キロぐらいあるが、高速を走ってる距離が長いので それほど長く感じない。 乗って降りて、乗って降りてなので片道で1…

特急つがるにて

青森から八戸まで電車通いをしているのだが、 金曜日は混んでいることが多く、 指定席が満席になっていることすらある。 今日も混み合っていた。いつも目にする光景なのだが、 自由席に座る人は混んできているにもかかわらず、 2列掛けの隣の席にかばんを置…

十和田

初めて十和田市に行った。 これまで通ったことはあったのだが、街中まで行ったのは 今回が始めてである。思ったより大きな街に思えた。 八戸から車で40分ぐらいで結構近い。 青森に来てから県内をあまり散策していない。 冬になってあまり動けなくなる前にい…

ガーナ戦

オランダで日本対ガーナ戦が行われ4対3で日本が勝利した。 個人的にはサッカーの試合で4対3はやや大味のような気もするが…。 ガーナはワールドカップのアフリカ予選を無敗で本大会出場を 決めたアフリカの強豪である。 「アフリカ人は身体能力が高くてフィジ…

首相指名選挙

自民党の両院議員総会が開かれ、 16日の首相指名選挙で若林参議院議員の選出を決めた。 麻生にするか、白票にするかとかなりもめていたが、 一段落といったところか。 衆議院議員の一番大事な投票に白票を投じるというのも 「?」という気もする。 自民党の…

2000安打

マリナーズのイチローが9年目でメジャーリーグでの 2000本安打を達成した。 9年連続の200安打まで残り5本で達成はほぼ確実である。 メジャーだとヒットをこつこつ重ねる打者よりも 豪快なホームランを打つ打者の方が好まれるようだが、 バッティングだけで…

賞金王

石川遼がフジサンケイクラシックで優勝し今季3勝目の優勝で賞金王となった。 2位に5打差のブッチギリの優勝であった。 今年は優勝回数もさることながら、安定して上位に食い込んでいて 予選落ちも去年に比べて少なくいのではないだろうか? 人気に実力も兼…

東京

仕事で東京に行ってきた。 仕事で東京に行っても、行って帰るだけで あまり出かけることは無いのだが今回は少し時間があった。 東京駅の八重洲口を少し歩けば小さいビルが立ち並び 大都会とは少し違う雰囲気を感じることが出来た。 空を見上げるほど、高いビ…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの患者が増加しつつあり、 死亡者も増えてきている。 毒性は季節性のインフルエンザと差は無さそうであるが、 これだけ患者が増えてくると変異して毒性が強くならないか 心配である。ワクチンを誰に優先して使うかははっきりと決まってい…