千秋楽

日頃相撲はあまり見ないのだが、
全勝優勝のかかる今日の千秋楽は見ていた。
惜しくも全勝優勝は叶わなかったが、
朝青龍が4場所ぶり24回目の優勝を決めた。
毎度毎度批判される朝青龍であるが、
優勝決定戦で白鵬に勝った時も立ち上がるときに
ガッツポーズをしたり、土俵で両手を挙げて観客に応えていた。
「明日のワイドショーなどで批判されるのかなぁ」
と思いながら見ていた。
国技であるがゆえ、品格を重視される競技なので
素行が不良なことを批判されるのは仕方が無いと思う。
あまりに批判されるようだと朝青龍が自ら相撲を引退して
他の格闘技に転向するかもしれないと思ってしまうのは
自分だけであろうか?
今の状態で転向すれば曙よりは強そうな気がする。