2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

9月も今日で終わりである。ということは今年も4分の3が終わった。 残り3ヶ月もきっと早く過ぎていくのだろう。 国内では総選挙が近かったり、アメリカでは金融不安があったりと 年末まで予断を許さない状況であるように思う。 今年が終わる頃にどんなことを…

路面凍結

北海道の旭岳で初冠雪を記録したと報道があったが、 北見と旭川の間にある石北峠で交通事故があったと報道があった。 トラックが夏タイヤをはいていて、事故当時路面が凍結しており 滑って対向車線にはみ出したことが原因らしい。 石北峠は旭川に行く時にい…

麻生新内閣

麻生新内閣が今日発足した。 選挙を見込んで人気のありそうな若い議員や 民間からの登用があるかと思ったが、 パフォーマンスといえば小渕優子の入閣ぐらいで どちらかといえば地味で実務的な内閣のように思えた。 この組閣には自民党議員のなかでも新鮮味に…

王監督の勇退

王監督の勇退が発表された。 今年がラストイヤーと噂されていたが正式に発表された。 今年は主力選手のケガもあってか、毎年のようにAクラス入りしていた チームが今日の段階では5位である。 「監督のために。」「監督のために優勝して胴上げしたい。」 とい…

ダルビッシュ

今日は福岡ドームにソフトバンク対日ハムの試合を見に行った。 先発は新垣対ダルビッシュで投手戦が予想されたが 一方的な展開で新垣は4回で降板した。ダルビッシュは 素晴らしいピッチングで8回まで無失点、10奪三振の好投であった。 ケチってB指定席を買っ…

長崎

バスで長崎に来た。台風一過のせいか、天気も良いのだが暑い。 昼は去年も食べたそぼろうどんという焼きそば風のうどんを食べて この前行けなかった浦上天主堂や平和公園を散策した。 今となっては長崎に原爆が落ちたなんて想像も出来ないが 資料館で当時の…

福岡

福岡に来た。台風で飛行機が飛ぶかどうか心配であったが それてくれて無事に福岡に到着できた。 夜はもつ鍋を食べた。たいていのお店は二人前からしか 注文できないのだがそこのお店は一人前からでも注文できて しかも美味しい。美味しくて少し食べ過ぎてし…

独裁国家

久しぶりの更新である。 今日はテレビで独裁国家を特集する番組を放送していた。 ジンバブエやミャンマーのように悲惨な国もあるけど、 キューバやベネズエラのように独裁国家でありながら、 放送を見た感じでは国民が幸せそうに見えて 強烈なリーダーシップ…

しじみラーメン

女満別の道の駅にあるラーメン屋の名物 しじみラーメンを食べた。北海道のラーメンは こってりした濃厚な味付けが特徴的であるが、 ここのしじみラーメンはあっさりした味で しじみのダシが効いていてやさしい味であった。 ラーメンというよりは中華そばのイ…

暑い

9月になったというのにここのところ暑い日が続いている。 湿度の高い暑さなのがさらに応える。 お盆明けの肌寒さが嘘のようである。 今日は久しぶりにエアコンをつけた。もうつけることは無いと 思っていたのに。いつまで続くのだろうか? 早いこと終わって…

突然の辞任

福田総理が辞任を表明した。 「いつ辞任するか。」と囁かれていたが思ったよりも早いという 気がした。辞任なので解散総選挙があるわけではない。 麻生太郎が幹事長を引き受けたのも総理の座を禅譲するという密約 があったからなのかもしれない。 誰が総理に…