麻生新内閣

麻生新内閣が今日発足した。
選挙を見込んで人気のありそうな若い議員や
民間からの登用があるかと思ったが、
パフォーマンスといえば小渕優子の入閣ぐらいで
どちらかといえば地味で実務的な内閣のように思えた。
この組閣には自民党議員のなかでも新鮮味に欠けて
選挙を見据えた内閣では無いと不満に感じる議員もいるかもしれないが、
麻生総理は次の衆議院選挙後も政権を維持できると判断して
今日の組閣をしたのかもしれない。
任命した大臣を官房長官が発表せずに大臣自らが発表して
選んだ大臣に何をしてもらいたいかを
自分の言葉で話していたことには好感が持てた。
国会でも官僚が用意した書類を棒読みするのではなく
自分の言葉で話して欲しいものだ。