2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

先週の公開初日に見に行った。見るまでは 映画ももちろんだけど、CMで流れる荒井由美の「ひこうき雲」が 印象的で映画とどうリンクしているのかと気になり見に行った。 ジブリの映像は色彩が鮮やかでアニメというよりは綺麗な写真を 見ているように感じる。 …

ねじれ

参議院選挙の投票と開票が行われ参議院でも与党が 過半数を獲得するのが確実な情勢である。 ねじれにより決められない政治が続いており、 決められない政治に国民も嫌気がさしていたのだろうか? 安倍政権発足後、憲法改正など安倍総理個人が達成したい 政策…

連休中日

3連休の中日である。 この連休は青森でゆっくりしている。 全国的に猛暑のニュースが流れているが 青森は平年に比べると暑いのかもしれないが 35℃を超えるような猛暑日にはならないし、 熱帯夜になることも無く過ごしやすい。 とはいえ、これからは暑くなる…

七夕

今日は七夕である。 青森は快晴で今年一番の暑さではなかったかと思う。 夜になっても快晴で星空も綺麗に見える。 晴れたら彦星と織り姫は会えるというが 雲よりも上のことなので地球が晴れてようと 晴れてなかろうと宇宙の天気は変わりなさそうだけど。