2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も後4ヶ月

8月も今日で終わりである。 夏休みもあったので今月は月日が経つのが早かった気がする。 8月が終われば残りは後4ヶ月なのだがここからの4ヶ月は 「あっ」という間に過ぎていく。 特に北海道は冬にあまり活動が出来なくなり、 仕事でも12月までに各地区でイベ…

久しぶりの雨であった。 雨のおかげで気温も上がらず気温としては過ごしやすい一日であった。 仕事の効率の良い天気ってどんな天気だろか? 自分は薄曇りが一番効率が良いように思う。 今日のように雨だと外に出るのが億劫になってしまう。 快晴だと仕事をし…

パスポート

通帳等の貴重品を探していると、パスポートが無いことに気付いた。 去年アラスカに行って以来、海外には行ってないのでどこかにはあると 思うのだが、探しても見つからない。 引越しのゴタゴタでどこかに行ったのだろうか? 最悪、再発行ということにもなる…

胸焼け

会議終了後に釧路に二人とタクシーに乗って丘珠空港へ向かった。 会議の後はいつも頭が痛くなったり熱っぽくなったりとなぜか具合が 悪くなるのだが、今回は胸焼けのような感じがした。 胃はなぜか丈夫みたいで「胃が痛い」ことを感じたことはあまりない。 …

札幌

明日の午前に会議があるので札幌に来ている。 札幌に来てブラブラするのは電気屋である。 札幌駅周辺にはビックカメラやヨドバシカメラといった 大型の電気屋が多く、北見にはあまり売っていない最上位機種のパソコンや Macが売っていて見ているだけで楽しい…

車のエンジオイルを換えた。 2000キロぐらいで換えるのだがこの前変えてから 2ヶ月ぐらいしか経っていないのに2000キロも走っていたことになる。 旭川から釧路に行ったりと遠出することも多かったからなのかもしれない。 確かに北見に来てから車の走行距離が…

カラッとした天気

今日も天気が良かったのだがこれまでの蒸し暑さとは違い、 湿度の低いカラッとした過ごしやすい暑さであった。 気温がそれほど変わらなくても湿度が低いだけでかなり過ごしやすい。 特に部屋にいるとそれほど暑くは感じなくなる。 夏の青空と秋の青空は違う…

風味堂

後輩から電話があり、「最近音楽を聴いてないので何かお薦めがあるか?」 と聞かれた。 パッと思い浮かばかったのだが、後輩から「風味堂」って知ってますか? と聞かれた。 「何となく名前を聞いたことがあるようなないような…」という印象だったのだが 「…

早めの更新

今日はいつもに比べて早めの更新である。 昼ごはんを食べ過ぎたせいかあまりお腹がへっておらず 晩は何も食べていない。 もう少ししたらお腹がへるかもしれないので何かを食べるかもしれないが 時間も時間なのでカッチリとしたものは食べられないであろう。 …

違反者講習

8月2日にスピード違反で捕まり、累積点数が6点になった。 違反者講習の通知があり、これを受けないと30日の免停になるので、 何としても受けなければならなかった。 講習は午前は座学や動体視力を測ったりした。 午後は社会奉仕活動ということで駅前の歩道で…

明日に備えて

明日の朝は寝坊出来ないのでもう寝ます。 詳しくは明日の更新をお待ちあれ。 短いですが、今日はこの辺で…。

引き分け再試合

高校野球の決勝があった。 好投手同士の投げ合いで1対1の引き分けになった。 明日も田中と斉藤が投げ合うことになるのだろう。 今日の試合で150球以上投げて、 明日も先発したら何球投げることになるのだろうか? 投げ過ぎでケガをしないかが心配である。 プ…

大勢で食べるご飯

先週、実家と祖母の家に帰省して大勢でご飯を食べる機会があった。 いつも一人で食べていると「大勢で食べるご飯は本当に美味しいなぁ」 と思う。話し合いながら、笑いあいながら食べるからであろうか? 美味しいせいかついつい食べ過ぎてしまう。 一人で食…

バケツをひっくり返したような・・・

窓を開けて寝ていると、バケツをひっくり返したような雨の音で 目が覚めた。ここのところ、天気が良くて雨が降らなかったので 久しぶりの雨であった。この雨も九州に停滞している台風と 関係があるのだろうか?今日は一日中雨であった。 雨のおかげで気温は…

北見

北見に帰ってきたのだが、暑い。 大阪に比べれば随分マシだけど、それでも暑い。 全国的に暑い日が続いているので仕方ないかもしれないが、 厳しいものである。お盆を過ぎると暑さも緩むのだが、今年はしばらく 暑い日が続くのかもしれない。 今週も明日一日…

札幌ワシントンホテル

今日からリニューアルオープンした札幌ワシントンホテルに 宿泊している。 リニューアルだけあって、部屋はさすがに綺麗である。 札幌駅前と立地条件も抜群で16階から見る眺めはなかなか良い。 テレビも地デジ対応の液晶テレビで、LAN接続可能で、 PCも各部…

劇的な変化

1年半年振りぐらいにいとこの女の子達に会った。 大学2年生、高校3年生、高校2年生の3人なのだが、この前会ったときとは 雰囲気がガラリと変わり、女の子というよりは女性に変わっていた。 この時期は劇的に変化する時期なのだろう。 化粧っ気もこの前会った…

チビさん達

父の実家に帰省しているのだが、五歳、一歳、二ヶ月と三人のチビさん達がいる。 年齢が違えば対応も変わってくるものである。 二ヶ月の男の子はまだ首がすわっていないので怖くて抱っこすることも出来ず、寝ている時にあやすだけである。 一歳の男の子はママ…

花火大会

花火大会があったので見に行ってきた。 田舎の花火大会だからなぁ。とたかをくくっていたがいい調子で花火が上がりなかなか見応えがあった。 花火の写真を撮るのはなかなか難しい。ビデオの方が綺麗に撮れるかと思ったが明るさが弱いので肉眼ほどは色鮮やか…

武蔵の里

北見から大阪に行き、父の実家の大原というところに来た。 宮本武蔵生誕の地と言われている街である。 智頭急行の駅の名前で全国で唯一の人名の駅「宮本武蔵駅」がある。 何にも無い街であるが、その分ノンビリ過ごせそうだ。

沢尻エリカ

「タイヨウのうた」を見ている。 「1リットルの涙」の頃に比べて髪も伸びて大人っぽくなった気がする。 「顔が小さいなぁ」と見ながらいつも思っている。 弾き語りもしているが、声も可愛くて歌唱力もそこそこである。 今回もだし前回もだが、なぜ「不治の病…

レーザープリンター

仕事でプリントアウトする機会も多いので レーザープリンターを買ったのだが、一度にたくさんプリントアウトしていると 紙が詰まってしまった。紙詰まりを全部取ると今度は 「バックカバーが開いています。閉じてください」という表示が出た。 バックカバー…

真夏日

真夏日が続いている。 札幌で真夏日が7日連続だったようで、これは7年ぶりのことらしい。 明日も真夏日になれば21年ぶりの8日連続の真夏日になるそうだ。 暑いはずである。 オシムジャパンの初戦の前半が終了した。2対0とリードしている。 攻撃の入れ替わり…

3日ぶりの我が家

北見に帰ってきた。 着いたのは夕方の6時半なのに気温は24度と表示されていた。 こんな時間にこの気温とは!と驚き「暑いなぁ」と思っていた。 大阪と違って「暑い。暑い。」と言ってもせいぜい2週間である。 だから耐えられるかもしれないが、大阪はこんな…

HDMI

HDMIケーブルに繋げてハイビジョン画像を見てみた。 思っていた以上に綺麗である。 特に明るいものを撮ると、そのキメの細かさに圧倒される。 デジタル画像が始まっていない地区で地デジ対応の薄型テレビを買うのは あまり得策ではないが、やはり欲しくなっ…

ねぶた

今回初めてねぶたを見た。 ねぶたは思っていたよりも大きくて、迫力があった。 青森の後輩が角のちょうど見やすい場所を教えてくれたので写真、 ビデオ共に良いものが撮れた。明日は今日の教訓を生かして 明日は今日よりも良いものを撮りたい。

大雨

今日の北見は大雨であった。 これだけの雨が降ったのはこっちに来てから始めてかもしれない。 ザーッとドシャ降りになったかと思えば、パッと止んでの繰り返しであった。 明日からは天気も回復するようだが…。 昨日ほどは暑くないので今日はよく眠れそうだ。…

暑い

暑い。夜になると涼しくなるのだが、今日は夜になっても暑いままである。 湿度が高いからだろうか?北海道の人は「蒸し暑い」とはあまり言わない。 「蒸す」とよく言う。「今日は蒸すなぁ」という感じである。 こんな日は年に何日も無いからたまにはいいかも…

サンドバック

上司との上半期を振り返った面接がありいろいろ打ちのめされた。 駐在で一人でいると情報があまり入らず、自分の思っていた状況と 周りの状況が全く違っていることに驚いた。 出来るかどうかは分からないけれど、明日から動くしかない。 やらずに出来ないと…

一年

このブログを始めて一年が経った。 始めた頃は秋田にいて「暑いなぁ」と思いながら 窓を開けて書いていたことを思い出す。 一年続けてこられたのは見に来てくださる皆様のおかげです。 どうもありがとうございます。 今も窓を開けて書いているが去年のように…