札幌

明日の午前に会議があるので札幌に来ている。
札幌に来てブラブラするのは電気屋である。
札幌駅周辺にはビックカメラヨドバシカメラといった
大型の電気屋が多く、北見にはあまり売っていない最上位機種のパソコンや
Macが売っていて見ているだけで楽しい。
夜は久しぶりに同期と飲んだ。
1人は既に結婚して一児のパパになっているのだが
家族で札幌に来ていた。2歳8ヶ月になる長男は
「見て。見て。」「かんぱーい」「ありがとう。アンパンマン。」
と母親似のクリクリのパッチリな目を輝かせながら元気良く喋っていた。
こうして同期と一緒に飲んでいると5年前に右も左も分からないまま
札幌に来た頃のことを思い出す。
あれから5年経ち、右か左ぐらいかは分かるようにはなったのだろうか?
微妙なところである。