2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に備えて

明日に備えて相棒の後輩と練習をした。 相棒もしっかり練習してくれたみたいで初めて合わせた割には 比較的上手くいった。キーと歌う箇所の分担もある程度出来たので 明日もう一度細かいところを練習していざ本番に臨もうと思う。相棒は無理して声をだしてい…

阪神優勝

2年ぶりに阪神が優勝した。 甲子園での巨人戦での優勝決定というところが 今年のプロ野球を象徴しているような気がする。 今頃、大阪の街は優勝で歓喜に狂っていることでしょう。 阪神優勝の際にいつも写るのはえびす橋から道頓堀川に飛び込む人々。 あんな…

秋晴れ

今日も天気が良かった。一週間いなかっただけでも かなり気温は違うものである。季節の変わり目であるということも その一つの理由なのかもしれないが。昨日は久しぶりに自分の布団で寝たのだがグッスリ朝まで眠れた。 やはり自分の布団が一番眠れるものであ…

大失敗の真相

こんな題名を書くと大袈裟であるが、帰国するまでは 余裕が無く書くことが出来なかった真相を書きたい。帰りの予定は9月23日1時29分フェアバンクス発 シアトル行き 9月23日6時40分シアトル発 ロサンゼルス行き 9月23日12時40分ロサンゼルス発 成田行きに乗る…

帰国

成田空港より更新しています。 二日遅れで無事に日本に着きました。 心配していた乗り継ぎもスムーズに行えました。 今日秋田に帰りたいところですがもうJALの飛行機がないので 明日の朝の便で帰ります。 都会の夜を満喫することなく、 ホテルに着いたらバタ…

ありえないミス

とんでもない大失敗を犯してしまい日本着が2日遅れることになった。 まだ気持ちに余裕が無く詳しく書くことは出来ないが、 今後このようなミスは二度と犯したくないものだ。しかし、メールが出来たことで会社の人にも連絡がついたので、 とりあえずは一安心…

最後の観測日

明日の深夜の便でフェアバンクスを発つので 今日が最後のオーロラ観測日である。昨日は雨も降って 月すら見えないという最悪のコンディションだったので撮影をあきらめた。 今日の昼間に晴れ間は見えたものの、アラスカにstormが現れ 現在は分厚い雲が空一面…

淡く眩い光

昨日も空は残念ながら曇っており、オーロラの活動も あまり強くなかったが、観察に行くことにした。 試しに写真を撮ってみるもオーロラが出ている様子は無い。「今夜も駄目か」と思いながら、写真を撮っていると、 「出てきたかな」と友人が言う。言われた方…

オーロラ撮影

昨日の夜にオーロラを撮影することが出来た。 この旅の最大の目的が出来たことはとても嬉しいが、 昨日のオーロラはとても弱いものであったので、 肉眼では見ることが出来なかった。 やはりここに来たからには自分の眼でオーロラを見てみたい。 今日もオーロ…

フェアバンクスより

今日が3日目の夜ですが残念ながらまだオーロラには出会えていません。 気温は日中が10℃前後で夜が3℃ぐらいとそれほど寒くもなくて 過ごしやすいです。今日は自転車を借りてフェアバンクスを少し散策しました。 アラスカ大学博物館に行き、展示されているホッ…

フェアバンクス着

長時間のフライトを終えて何とか無事にフェアバンクスに到着した。 丸1日かけての移動であった。 直行便が無いのでこれだけ時間がかかっているのであって、 もし、直行便があれば半分ぐらいの時間で済んだであろう。 せめてアンカレッジだけでにも直行便を作…

成田にて

三連休だからか成田空港は思いのほか旅行客で混雑していた。 時間的に余裕を持って行ったぐらいで丁度良かったのかもしれない。出国審査をしたから、ここはもう日本ではないのだろうか?そんなことを飛行機を待ちながら考えていた。 それでは、ごきげんよう。

いよいよ

明日出発である。荷物もあらかたまとめ終えた。 どんな旅が待っているのであろう。 一人で海外に行くのは初めてなので不安は拭えないが 思い出に残る旅にしたい。 日本に帰った時、自分は何を思うのだろうか? 「またアラスカに行きたい」と思っていて欲しい…

出発前々夜

明日の夜は荷物の最終チェックだけにしようと思い、 今日の夜に荷造りをしています。「パスポートと航空券とカードさえあれば 何とかなるよ」なんて思いながら、いろいろ準備すると時間がかかるもんです。お世話になるアラスカの友達のホームページを見てい…

風邪?

二日前から喉が痛く、熱っぽい感じもあるので 風邪をひいたのだろうか? 思えば昔に比べると風邪をひきやすくなった。何が原因なのだろう? 全く病気しないよりはたまに風邪ぐらいひいたほうが体を 大事にするから良いと言うけれども。今日は大事をとって早…

レッドキーウィ!?

スーパーでゴールデンキーウィを買おうと思いきや、 その上の棚に始めて見るゴールデンキーウィよりやや小ぶりの 可愛らしいレッドキーウィなるものが売ってあった。 同じ値段だしと思い買ってみた。家に帰りワクワクしながら包丁で真っ二つに切ると 中はこ…

大掃除

今日は大掃除をした。といっても自宅ではなく会社である。 たまに大掃除をするのだが、今回の大掃除は未だかつて無かったほどの 大掃除であった。これまでは会社の人間だけで行う掃除であったが、 今回は業者を呼んでの大掃除だったので今まで捨てるに捨てら…

円山動物園

初めて円山動物園に行った。 旭山動物園ほど展示に工夫はあまりないが、 展示されている動物の数や種類は豊富でそれなりに楽しむことが出来た。良かったのがシロフクロウの雛と昆虫館であった。 シロフクロウは少し前に檻から出して芝生の上に開放し一般公開…

狸小路

狸小路にあるラーメン屋に行こうと思い、 大通駅で降りたのだが、大通より北だったか南だったか忘れてしまい、 迷ってしまった。1年半前まで住んでいたとは思えないくらい 忘れてしまっている。住所も北何条西何条と言われれば ある程度イメージ出来たのに…

快晴

今日の青森は快晴でした。 青森市に来てこんなに晴れたのは初めてです。 写真はアスパムという建物から見た津軽海峡です。 空の青さと海の青さが良い感じです。青森に帰ってきたばかりですが明日は札幌に行きます。 約1ヶ月ぶりの札幌です。 いつもバーゲン…

初ダーツ

今日、生まれて初めてダーツをした。 なかなか面白くて初めてにしては上手くできた。ビギナーズラックであろうか? ダーツにも色々なゲームがあり、点数を競ったり持ち点を減らしていって 丁度0点になるようにするゲームがある。青森市に来て初めて青空を見…

青森

明日から会議・研修で今日から青森市に二泊します。 今朝は台風も近づいていたこともあり秋田市は風が強かったです。 青森も夕方はそれほど風も強くなかったが、今は風が強く吹いてました。 リンゴの実も大きくなってくる時期でリンゴ農家も台風の進路に 気…

ギター

最近、毎日のようにギターを弾いている。そして新しい曲にもいろいろ挑戦している。 今までは楽譜どおりに弾かないといけないという気持ちが強かったが、 最近はリズムを少し簡単にしたり、コードも簡単なものに変える事で メジャーな曲も少しづつだが弾ける…

D-70

以前の日記にも書いていたがD-70の修理が終わり 帰ってきた。試しに撮ってみた感じでは直っているようで一安心。最近はもっぱらデジカメであったが、 久しぶりにフィルムカメラも使おうと思う。デジカメもかなり進歩しているが 色の再現性やきめ細かさといっ…

楽園

本屋で三好和義という写真家の写真集を立ち読みしていた。三好和義楽園全集―RAKUEN THE COLLECTED WORKS作者: 三好和義出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る楽園をテーマに…

買いました

この前楽器屋で売っているのを見たが、その時は買わなかった。 先日の白夜こともあるので今日買った。 「奏」「かけらほのかに」「飲みにこないか」を弾けるようになりたい。思えば、最近良く本を買う。 本から得た知識は忘れなければいつまでも自分の財産に…

早起き

今日は休みであったが早起きして6時半に起きた。 当たり前のことであるが早起きすると1日が長い。 その分いろいろ時間を有効に使えたかなとも思う。 そして日記を書いている今とても眠い。 これも当たり前のことか。 今日の夕方、市内の道路はすごく混んでい…

暑い

昨日も暑かったが今日も暑かった。 夏が戻ってきたようだ。昨日も30度超えてたみたいだし。 秋田で9月に30度を超えるなんて珍しいんじゃないだろうか? 朝晩は過ごしやすくなったが…。以前は九州までしか生息していなかった蝶が最近は温暖化によって 本州の…

祝!!一ヶ月

このブログを始めて一ヶ月が経ちました。 多くの方が見に来てくださり、コメントいただくことで続けていくことが出来ました。 見に来てくれた方、コメントいただいた方本当にありがとうございます。 みなさんが「また見よう。」と思っていただけるような ブ…