淡く眩い光

昨日も空は残念ながら曇っており、オーロラの活動も
あまり強くなかったが、観察に行くことにした。
試しに写真を撮ってみるもオーロラが出ている様子は無い。

「今夜も駄目か」と思いながら、写真を撮っていると、
「出てきたかな」と友人が言う。言われた方向を見上げると、
淡い光が見えた。「あれがオーロラか。」

はじめて見るオーロラは淡く輝き、写真を撮ろうとすると、
また違うところで輝きだしたりと、気まぐれものである。
おとといの夜は写真の撮影に成功し、今日は肉眼で見ることが出来た。
日中あれだけ曇っていたのに、夜になってから晴れ間が出てきて
オーロラを見れたこと自体奇跡に近いのかもしれない。
状況は改善されつつある。今日も見ることが出来るであろうか?

昨日の写真と比べてみてください。
明らかに強いオーロラが出ていることがおわかりいただけると思います。