2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸港

地震後、初めて八戸港に行った。 テレビで美見たような大きな船が横倒しになっては いなかったものの、港周辺の信号は今も電気が付いていなかったり 金網が倒れていたり、倉庫の鉄の扉が波で曲げられていたりと 津波の力の強さを感じた。 八戸港でこれだけの…

東北新幹線

東北新幹線の全線再開は1ヶ月程度先らしい。 もう少し先になるかな?と思っていたが 思っていたよりは早いと思った。 盛岡ー新青森間と東京ー那須塩原間は再開したが、 本数は減らして運行している。 仙台空港の再開は秋頃になるかもと報道されている。 再開…

原発

地震と津波により福島第一原発が大きな損傷を受けて 今も一進一退の状況が続いている。 昨日から東京の浄水場で検査すると放射性物質が検出され 乳児の飲用は控えるようにと通達が出された。 ほうれん草や原乳からも検出され出荷自粛や摂取制限を 余儀なくさ…

八戸

地震以降、始めて八戸に来た。 青森市よりも被災しているのでガソリンや日用品が 潤沢にあるのかと思いきや、青森市以上に 逼迫しているように思った。 八戸でこれだけ逼迫しているのなら 被災地は報道通り逼迫しているのかもしれない。 節電も青森市以上に…

明日から

先週までは、地震の影響で自宅待機と なっていたが、明日からは恐らく通常の業務になると 思われる。心配はガソリンが入れられるかどうかである。 地震直後に比べると、青森市内のガソリンスタンドも 並んだり、制限があるものの開店してきているスタンドも …

ガソリン

車のガソリンの残りが4分の1ぐらいに減っていて すぐに給油しなくても良いけれど、もし給油できるのなら 給油したい残り具合であった。 車で出かける用事があって家に帰る途中に 近所のガソリンスタンドが営業していて それほど並んでなかったのでガソリン…

最近、寒い日が続いている。 昨日、今日は青森市でも久しぶりに積もるほどの雪が降った。 例年なら「3月も半ばを過ぎたのになぁ。」で済むが 今年は被災地の方にとって、最近の寒さや雪は厳しい 避難所生活を更に厳しい生活にさせていることであろう。 避難…

計画停電

東京電力の計画停電に続いて東北電力でも 計画停電が行われることになり青森市も該当することになった。 電気もさることながら、食料品やガソリンなどの 調達が段々と困難になってきている。 ガソリンを入れるのに長蛇の列が出来たり スーパーで品物が陳列さ…

モラル

11日の大地震で八戸と青森も被害を受けた。 11日の新幹線の運休が決定したので 八戸から車で青森まで戻ってきた。 金曜日の夜は停電の自宅で一夜を過ごした。 土曜日の午後には青森市内も停電が復旧した。 午前中に近所のスーパーやドラッグストアを周ると …

地震

昨日、東北で大きな地震があり八戸の震度は4であった。 車に乗っていたので最初は地震と分からなかった。 風にしては揺れが強いし、電線や木の枝も揺れていたので地震と分かった。 屋内にいればもっと揺れを感じていたのかもしれない。 早朝に震度3ぐらい…

辞任

前原外務大臣が禁止されている外国人からの献金が 発覚して外務大臣を辞任した。 昔からの知り合いで金額も小額だったし、 辞任するほどでも無いのでは?と個人的には思ったが 発覚してから辞めるまでの期間も短かったので その点は潔かったのかな?とも思う…

はやぶさ

東北新幹線のE5系「はやぶさ」が昨日デビューした。 自分も13日に「はやぶさ」に乗る予定である。 いつも乗る「はやて」に比べてどう感じるのだろうか? 今は1日2回の運行であるが、今後は「はやて」から「はやぶさ」 に変わっていくのだろうか? 来週には九…

入試問題漏洩

京都大学を含む大学入試問題が インターネットに試験中に流出した事件で 仙台の予備校生が逮捕された。 京都大学を受験するぐらいの学力があるのだし、 「そんなことしなくても実力で十分合格できただろうに。」 という周囲の声もあった。 センター試験の結…

寒の戻り

今日は雪もチラつく寒い一日であった。 先週の前半は暖かい日が多かったので余計に寒く感じる。 今週は天気予報で雪マークがたくさんついていた。 暖かい春が待ち遠しいなぁ。花粉は困るけれど。