2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道新幹線

北海道新幹線の札幌ー新函館間が年度内にも 着工が認可されるそうだ。 工期が24年で開業は35年予定だそうだ。 新青森ー新函館間は2015年度に開業予定で、 函館までこれまでの2時間から40分に短縮されるそうだ。 特急を乗り継いで青森から札幌まで行くと5時間…

補強

巨人がソフトバンクから杉内とホールトン、横浜から村田を獲得した。 育成を中心にしたチーム体制を進めた 清武前GMが解任された影響もあるのだろうか? 個人的にはFAで大物を集めたチームよりも生え抜きの選手が育った チームの方が応援できる。 ソフトバン…

E5系

仙台で研修があったので新幹線に乗った。 7時30分頃のはやてでも間に合いはしたのだが、 せっかくならE5系のはやぶさに乗ろうと思い 早く起きれたのではやぶさに乗ることにした。 いつも乗りなれているE2系のはやてに比べると 座席も広いし揺れも少ないので…

月食

11日に月食が見えるということで 写真を撮ろうと思い、準備していたのだが 思いの他難しく載せられるような写真を撮れなかった。 満月よりも暗く、かといってシャッタースピードを長くすると 動いているのでブレてしまう。 とはいえ、肉眼では見ることが出来…

ポスティングシステム

ダルビッシュがポスティングを利用してのメジャー移籍を 表明した。松坂の入札額を超える入札があるのでは? と今から噂されている。 投げるボールもすごいと思うが日本シリーズの解説の時に バッターの癖や特徴をしっかりと覚えていて、ボールだけでなく 頭…

1年

東北新幹線の全線開業から1年が経った。 青森ー八戸間を通勤で利用している自分は 週に1回から2回往復しているので利用頻度は高い方だろう。 家が青森駅より新青森の方が近いし、 移動時間も短縮されてかなり楽になった。 E5系に1回しか乗ったことが無いので…