2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今日は四年に一度のうるう日であった。 まぁ、いつもと変わらぬ一日だったけれど 久しぶりの快晴であった。 このまま暖かくなって欲しいなぁ。 最近知ったのだが、いきものがかりの 吉岡聖恵は今日が誕生日だそうだ。 7歳(28歳)になるそうだが、若く見える…

倒壊

家から会社に行こうと思い、いつもの道を通ると これまでに無い混みようで何があったのだろう? と思いながら、進んでいると道路沿いのビルで 倒壊の恐れがあり、道路が規制されていたことが 渋滞の原因であった。 5階建てぐらいのかなり古いビルで、屋根に…

確定申告

会社から株式が支給され、取得分が所得の扱いになるから 確定申告が必要になるそうだ。 最寄りの税務署に行ってきた。税務署に行く前に 事前に入力して書類を持って行こうかと思ったが どこに何を入力して良いか分からなかったので 必要な書類だけ持って行っ…

ミニ食洗

先週ぐらいにミニ食洗が発売されたそうだ。 家にいないことが多いし、洗い物もそんなに多く無いのだが、 今年になってから、手荒れするようになったしなぁ。 蛇口も変えないといけないし、値段もそこそこするので すぐ買うというわけではないけど、心惹かれ…

麒麟の翼

久しぶりに映画を見た。 ガッキー、見たさで見に行ったんだけど、 ドラマで見ていた新参者も面白かったけど 今回の映画も最後まで考えながら見れて さすが東野圭吾だなぁ。と思い、 日本橋界隈や人形町を散策してみたいと思った。 近くにあるんだし、また映…

トマト

トマトに脂肪を燃やす成分があるという 報道でトマトやトマトジュースが品薄になっているらしい。 動物実験の段階だし、ヒトで効果があるかはまだ分からない。 トマトをたくさん食べても、食生活が乱れていれば 血糖や脂質は上がるだろう。 ココアが良いと報…

787

今日のプロフェッショナルで787の機長が特集されていた。 なりたい職業の上位に位置する飛行機のパイロットだけど 命を預かる仕事なので訓練が大変そうである。 その訓練の上に成り立つ仕事なのだろう。 いつか乗りたいと思うのだがいつ乗れるだろうか? ど…

祝日の土曜日

今朝、近所の開業医に行ったら「本日休診」 とボードが置かれていた。 「何で?」と思いながら家に帰り、ふとカレンダーを見ると 11が赤字で書かれていて今日が祝日であることを思い出した。 土曜日の祝日は代休にもならないし、損した気がする。

寒い

月曜日、火曜日は暖かかったが、昨日と今日は寒かった。 暖かい日の後だと寒さが余計に応える。は 八戸は雪が降らないので日本海側で大雪と聞いても ピンと来ないのが正直なところである。 明日、青森に帰るんだけど車に雪が積もってるんだろうなぁ。

今日は全国的に暖かい一日だったらしく、 八戸も暖かい一日であった。 この時期には珍しく日中、雨が降っていた。 昨日と今日は暖かい一日であったが、 明日からまた寒くなるらしい。 また雪が降るのかな? いいかげん、勘弁して欲しいものである。

眼鏡

去年の4月ぐらいに買った眼鏡のフレームがどうも フィットせずに、買った店に行ったところ 特別に交換してもらえるとのことで、新しい眼鏡に変えた。 前の眼鏡はフレームが大きくレンズも大きかったので その重さで耳に引っかかったりずれたりしたのでは? …

今日から2月

今日から2月である。 全国的に寒い一日で、青森も大荒れである。 とはいえ、八戸は青森市ほど雪が降っておらず 道路にうっすら積もっているくらいだ。 青森には金曜日に帰るのだが、 車にこんもり積もっているんだろうなぁ。 強烈な寒気が早くどこかに行って…