2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋

少し間が空いてしまった。 名古屋で「夏川りみ」と「奥華子」共演のコンサートのチケットが 取れたので初めて名古屋に来た。 景気が悪い今の日本ではあるが名古屋は街や建物が新しく思えて 他の街に比べて景気や活気があるように感じた。 「夏川りみ」の歌声…

北方領土

枝野官房長官が北方領土を視察した。 北見にいた頃に国後島や貝殻島を 見たことがあったけれど、 「思っていた以上に近い。」と枝野官房長官が 言っていたが、自分も同感であった。 戦争のドサクサで日本の領土であるべき 北方領土が今もロシアが占拠してい…

党員資格停止

民主党の小沢一郎の起訴を受けて民主党倫理委員会は 判決確定まで党員資格停止について協議した。 来年度の予算案を公明党に歩み寄って成立を目指そうと したがふられて、社民党を取り込んで衆議院での再可決を 目指そうとしたりと迷走しているが、 小沢寄り…

連休

この連休はどこにも出かけずに 家でノンビリしていた。 連休にどこにも行かなかったのは 久しぶりかもしれないが、 今回のように家でノンビリ過ごす連休も良いものである。 青森はこの連休、天気も荒れなかった。 一歩一歩、春は近づいているようである。

除雪

先月のドカ雪も落ち着き青森市内も除雪がかなり進んで 車の運転もしやすくなった。 今日は日頃雪の積もらない関東、関西、東海等で 雪が積もったそうだ。 大阪にいた頃は雪が積もることがめったに無かったので 子供達は大喜びだが、一方の大人は交通機関がマ…

新型iPad

新型iPadの生産が開始されたそうだ。 今のiPadよりも薄くて軽くてカメラもつくらしい。 今のiPadでも十分使えるけれど新しいiPadが出れば 欲しくなるのかな? 最近、仕事でも使い出したけれど、パソコンを開くよりも 早く起動出来るし、物珍しさもあるのか顧…

昨日の夜はこの時期にしては珍しく雨が降った。 最近は気温も高くて雪も解けてきて車も走りやすくなった。 今日は気温も低くて雪が降っていた。 まだしばらくは雪が降るだろうけれど少し前のような ドカ雪は本当に勘弁して欲しいものである。

八百長

大相撲で八百長疑惑が報道され、 3月の春場所開催が危ぶまれている。 今のところは十両、幕下に限られているが 今後の調査で上位力士にまで及べば事態はかなり深刻である。 八百長自体がいけないことではあると思うが、 携帯のメールでやり取りして証拠が残…

節分

今日は節分だったのか。2月3日の日付を見て気付いた。 一人暮らしだと恵方巻きを食べることも無いし、 豆まきもしないしで、節分らしいことはここ何年もしていない。 今日はこの時期にしては珍しく天気の良い一日で暖かい一日であった。 寒い日が続くと暖か…