2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

今日は閏年ということで4年に1度の日である。 正月にANAのホームページを見ていると超割の先行予約期間で 沖縄行きの便が空いており、4年に1度しかないこの日に沖縄に行くのも 乙なものであると思い、沖縄に来た。 女満別から乗り継ぎで来るとさすがに遠くて…

大雪

昨日から雪が降り道内は大荒れの天気であった。 北見でも昨日はほぼ一日中雪が降っていた。 住んでいるところは大家さんが駐車場を綺麗に 除雪してくれるので自分は何もしないで済むので助かる。 これだけのドカ雪も今年の冬はこれで最後かな? 最近雪が降ら…

チームバチスタの栄光

久しぶりに映画を見に行った。いつ以来だろうか? この映画は小説のドラマ化で現役の医師が書いた小説である。 バチスタという難しい手術を数々と成功させてきたチームバチスタが 立て続けに3例連続で手術終了後に心臓の拍動が戻らず患者は死亡した。 同じ病…

次世代DVD

Blu-rayとHD-DVDの互換性の無い両規格が存在していたが どうやらBlu-rayに決まりそうである。 アメリカの映画会社や小売店がBlu-rayの規格のみ取り扱うことを 相次いで表明し、HD-DVD陣営の東芝が撤退を検討していると新聞の 記事に載っていた。 最近のレコ…

ETC割引

今回は札幌まで車で行った。 北見と札幌をノンストップで行くのは少しつらいので旭川で休憩したが、 ETCの通勤割引を使うと往復で約4000円安くなる。 ガソリン代を含めても飛行機で行くよりは安く済む。 札幌で遊ぶにしても足があると遠いところにも行けるし…

徳永英明

今年2回目のライブは札幌厚生年金会館で開催された 徳永英明のライブに行ってきた。 5時開始とライブにしては比較的早めの開催であったが 土曜日ということもあったのかもしれない。 ヒットしたvocalistからが約6割でオリジナルが約4割という 割合であったよ…

強風

今日の道内は大荒れであった。 吹雪いた地域もあり欠航や高速道路が通行止めになったようだ。 オホーツク海側は風は強かったものの、雪はあまり降らず 気温もそれほど低くはならなかった。 峠は越えたようだが明日も風は強いようだ。 明日は旭川に行って、明…

スキー旅行

2泊3日のスキー旅行が終わった。 毎年恒例の旅行であるが、例年に比べるとニセコの雪は 少なかったように思う。今年はここ何年の中では寒いほうでは ないか?と思うが気温の低さと雪の多さはあまり関係無いのだろうか? 日中はスキー、夜はWii大会と楽しい3…

札幌

札幌に健康診断で来た。 1年前に比べて体重、血圧、視力、聴力など ほとんど変わってないので たぶん問題無いということなのだろう。 血液検査の結果は後日送られてくるそうだ。 雪祭り期間ということもあってかいつも以上に人が多く思えた。 4年前に1度、大…

Super Tuesday

2月5日はSuper Tuesdayということで アメリカの20数州で予備選の投票が始まった。 オバマがヒラリーを猛追している状況らしい。 テレビの放送でしか見ていないが、オバマは演説が上手いなぁと思う。 ヒットラーとジョンレノンの演説は似ていて 共に1/fのゆら…

人間の関係

今読んでいる本で五木寛之の著書である。 最近久しく本を読んでいなかったが 読みやすい本ですらすらと読んでいる。 どう生きるべきか。どう考えれば楽になれるか?と いうことを分かりやすく書かれているように思う。 まだ全部読んでいないが、紹介してみた…