徳永英明

今年2回目のライブは札幌厚生年金会館で開催された
徳永英明のライブに行ってきた。
5時開始とライブにしては比較的早めの開催であったが
土曜日ということもあったのかもしれない。
ヒットしたvocalistからが約6割でオリジナルが約4割という
割合であったように思う。
2階席で少し離れていたが、距離をあまり感じさせず
カラオケに一緒に行って自分の為だけに歌ってくれているような
距離感であった。会場にいる他の人も似たような感覚を
感じていたのではないだろうか?
「力を込めなくても心を込めれば相手には通じる」
とテレビか何かで言っていたような気がするが、
その言葉を実践していたライブであった。
曲の合間には関西弁交じりの楽しいトークもあった。
なかなか難しいが、月に1回はライブに行きたいと思った。