2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌日帰り

今日は上司との上半期を振り返っての面接があり 札幌に日帰りで行ってきた。 面接の中で言われたことはある程度予想出来たことで 特に予想外のことは言われなかったので少し「ホッ」とした。 朝の便で札幌に行って、夕方の便で帰ってきたのだが せっかく札幌…

参議院選挙

昨日の参議院選挙は予想以上の自民党の大敗であった。 選挙前までの報道によると、「自民過半数割れか?」という記事であったが 蓋を開けると評論かからも「これほどの大敗とは」と絶句するくらいであった。 片山虎之助が負けたのも予想外であるが、自民党参…

ウェブ人間論

久しく本を読んでなかったが、最近読んだ本を紹介したい。 平野啓一郎と梅田望夫の対談集である。 作家とITの専門家という畑違いの二人がネットのこれからの 可能性について対談していた。 GOOGLE iPod You Tubeと最近のネットを代表する言葉が飛び交ってい…

コンサート

昨年に続いて美輪明宏のコンサートに行ってきた。 今年は旭川ではなく、帯広のコンサートに行ってきた。 帯広に来るのは2002年以来で5年ぶりだったそうだ。 去年感じたのと同様に美輪明宏のパワーと波動をビリビリ感じる コンサートで、他のコンサートとはま…

舞妓Haaaan!!!

久し振りに映画を見た。 この前見たのは大日本人だから約1ヶ月ぶりぐらいになる。 柴咲コウの舞妓姿を見たかったという不純な動機が一番の理由であった。 CM等では喜劇的要素が強い映画のように思えたが、シリアスな内容も含まれていた。 舞妓の世界はベール…

復旧

昨日の朝から水道が出るようになった。 昨日は紋別に泊まったのであまり影響は無かった。 今日家に帰ると昨日と変わらずに水も出て 濁りも無いように見えて一安心と思っていたのだが、 お風呂にお湯を張ろうと思い蛇口をひねったのだが、 水流が明らかに弱く…

2回目の断水

北見でまたも断水が起こった。 原因は昨日の夕方に100mmの大雨が降り、浄水場の取水口に濁水 が入り込んだためらしい。前回の断水と理由はほぼ同じのようだ。 昨日の夜までは普通に使えていたが、今朝になって蛇口から出る 水が弱くなり、夜に家に帰ると一滴…

発表会

いとこの子供のピアノの発表会についていった。 小学生ぐらいの小さな子供達が弾いていたのだが、 ピアノの演奏をしたり、歌を歌っていた。 小さい頃から発表する機会に慣れていると 人前で演奏することに慣れてくるのだろうか? 子供の発表会は演奏する子供…

オールスター

オールスターの第一戦が東京ドームで開催された。 6回までは投手戦であったが、7回のラミレスの先制ホームラン を契機にセリーグの3本のホームランでセリーグが制した。 勝負の世界とはいえ、馬原が少し可愛そうに思えた。 ラミレスにホームランを打たれたボ…

ニホンザリガニ

今朝の北海道新聞の記事で 網走管内の小川で青いニホンザリガニが見つかったそうだ。 青い個体の割合も通常では1000分の1程度なのだが、この小川では 1割が青いニホンザリガニという高い割合であった。 青くなる理由には諸説があるそうだが明らかにはなって…

ベストハウス1-2-3

テレビを見ながら書いているが、 この番組は面白い。毎回欠かさず見ているというわけではないが、 自分の知らないことや綺麗な景色を見ることが出来る。 今は「絶景!世界の青い風景」の1-2-3を放送している。 第2位の湖はラピスラズリが染み込んで水自体が青…

最近よく夢を見る。 夢は眠りが浅いレム睡眠の時に見るといわれている。 朝一度起きて二度寝したときによく夢を見る。 起きてすぐは覚えているけれど起きている時間が長くなると徐々に忘れてしまう。 昨日は寝てから30分ぐらいで見たようで、目が覚めるとま…

1ヶ月ぶりに鍼をした。 6日間ほどホテルに泊まっていたので体もバキバキになっていた。 今日はこの前に比べると刺さっているという感触が強かった気がする。 マッサージは間接的にツボを刺激しているような気がするが 鍼はツボを直接刺激しているような気が…

イチロー

つい最近、オールスターでMVPを獲得したイチローであるが マリナーズと5年契約総額110億円の契約を締結したそうだ。 メジャーの中でも5番目の大型契約らしい。 1番から4番はどんな選手なのだろか? ヤンキースのロドリゲスやレッドソックスのラミレスかな? …

仙台

1ヵ月半ぶりに仙台に来た。気温は少し高いくらいだが湿度が少し高い気がする。 今日は半年に1度の全体会議だった。 久し振りに同期や後輩や先輩に会えるのは嬉しいことである。 この前も食べた牛タンの「極」を食べたが肉厚にも関わらず柔らかくて美味しい。…

ランニングホームラン

メジャーリーグのオールスター戦でイチローが オールスター史上初のランニングホームランを放った。 フェンスに当たった打球が野手の思っていた方向と逆の方向に 転がっていったこともその理由の一つではないかと思うが、 VTRで見た限りではイチローも1塁に…

歓送迎会

異動した上司の送別会と新しく異動した上司と先輩の歓迎会を兼ねて 歓送迎会が開かれた。 会費が5300円と聞いた時は「高いなぁ。」と思ったが 料理は美味しかったし、質量共に申し分無かったし、 主賓の3人からは会費を徴収せずに他の参加者で負担なので 1人…

麻雀

今日はいつもの面子で麻雀をした。 旭川でやるのは初めてだったかもしれない。 始まる時間が遅かったのでそんなに長い時間は出来なかったのだが、 それでも半荘を4回して、結果はマイナス23であった。 2回目の半荘でトップになったものの、3回目の半荘でハコ…

これからの日本

ネットをしていると面白そうな記事が載っていた。 90年代前半までは欧米では日本脅威論が囁かれていたが 最近は日本ではなくて中国やインド脅威論に変わっているようだ。 その理由として欧米での博士号の取得者が日本人は減り、 逆に中国人やインド人が増え…

サロマ湖展望台

今まで行ったことが無かったのだがサロマ湖展望台に行った。 大きな道路を左折してサロマ湖展望台に上るまでは砂利道で 道幅も狭くて対向車が来ないかとビクビクしながら運転していた。 砂利道を10分ほど登ると駐車場に着いてそこから少し歩くと展望台に着い…

サッカーアース

今サッカーアースを見ながら書いているが タカアンドトシのタカは東京に来てから30キロ太ったと 他の番組で話していたが、一時に比べると少し痩せたような気がする。 30キロ体重が増えるというのは少し異常である。 サッカーアースが生放送なのかどうか分か…

山おんな壁おんな

二日続けてドラマの話題である。 胸の大きい山おんなと胸の小さい壁おんなが デパートのかばん売り場を舞台に繰り広げるコメディテイストのドラマである。 壁おんな役を伊東美咲が演じているが決して壁おんなでは無いような気がする。 一方、山おんなを深田…

「牛に願いを」

今日から始まったドラマで農大生が北海道で3ヶ月間酪農実習を 行うという内容である。 自分も大学1年の時に北海道に牧場でアルバイトに行ったのだが、 予想以上にきつくてすぐに根を上げた経験がある。 朝は早いし夜も遅い。体力的にもかなりハードである。 …

残り半年

本来なら昨日書くべきことなのかもしれないが、 昨日から7月で今年も残り半年ということになる。 上半期の半年は「あっ」という間に終わってしまった気がする。 上半期と下半期はどっちのほうが早く感じるだろう? 今の感覚では上半期の方が早い気がするが、…

晴天の札幌、曇りの北見

今日の札幌は雲一つ無い快晴で気温も20℃ぐらいで とても過ごしやすい一日であった。 特に予定も無かったので、市内をブラブラ歩いていた。 北見に帰ると札幌の晴天とは打って変わり女満別空港の 温度計は10℃を切っていた。 長袖を着ていたのだがそれでも寒い…