2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝旨いもの巡り

今日は休みをもらって帯広を観光した。 ホテルを出て、帯広動物園に行った。 今回初めて行ったのだが正直なところ、 これまで行った北海道の動物園の中で一番特徴のない動物園であった。 昼食は昨日予定していたぱんちょうの豚丼を食べた。 肉が柔らかくて脂…

北海道ホテル

今日は帯広に出張で北海道ホテルに泊まった。 久しぶりに泊まったのだが帯広市NO1のホテルだけあって 素晴らしいホテルである。 部屋も広くてツインで大浴場もあり モール温泉という泉質もつるつるしていて気持ち良い。 夕食は焼肉を食べに行ったのだが、帯…

考える

データを見ながら考える。 「どういう理由でこうなったのか?何が原因なのか?」 自分ひとりで考えていても答えが出なかったり、 原因が見つけられないこともある。そんな時は誰かに助けを求めよう。 うーん。分からない。何となくあれも一つの要因だとは思…

刷り込み

今日気づいたのだが、家の電話番号を間違えて覚えていた。 下4桁の2つ目と3つ目を間違えて覚えていた。 なぜ間違えて覚えていたのだろうか? どうして間違いに気づいたのかというと FAXを送ってもらおうと思い、昨日番号を教えたのだが、 なかなか来ないので…

夏日

今日も晴天であった。 気温もぐんぐん上がり25度を超えて夏日になった。 恐らく30度は超えていないので真夏日にはなっていないと思う。 きっと今年一番の暑い日だったと思う。 明日から天気は下り坂のようだが…。 久しぶりにCDを借りた。 その中でも良かった…

晴天

今日は久しぶりの晴天であった。 北見は比較的晴天の日が多い街なのだが、ここ2週間はずっと曇りであった。 布団や洗濯物をベランダに干せてよかった。 天気予報によると明日も晴れるようだ。 いよいよ夏本番といったところであろうか? 無線LANのスピードを…

バーベキュー

会社の人とバーベキューをした。 釧路を出た時は辺り一面濃い霧に覆われていた。 帯広に向かうに連れて霧は晴れていき、帯広に着いた頃には 晴れ間すら見えた。釧路と帯広は120キロぐらいの距離なのに 気候が全く違っているのは不思議である。 暑くも無く、…

寝坊

目覚ましが鳴ったことも気付かずに慌てて時計を見ると5時であった。 「やってもうた!」と思いながら慌ててテレビをつけると 後半が始まったばかりであった。得点を見ると1対1と表示されおり、 「点取ったんや。誰が取ったのだろう?」と驚いた。 後半はずっ…

ブラジル戦

日本時間の午前4時からブラジル戦がある。 まぁ、厳しい戦いになるだろうけれど見ようと思う。 問題は4時に起きれるかどうかである。 なので今日はこれを書いたらもう寝よう。 こんなに早い時間に寝るのは本当に久しぶりである。 ブラジル戦が今大会の日本代…

眼鏡萌え

この前テレビで女の子の間で眼鏡をかけた男性の人気があると 特集されていた。それを「眼鏡萌え」と言うらしい。 眼鏡をかけた時の知的な感じと眼鏡を外した時の ギャップが「萌え」らしい。 時代が変われば好みも変わるものである。 昔は眼鏡と言えば「ダサ…

gigabeat

何となくgigabeatを買った。 主に車内で聞くために買ったのでFMラジオに転送するトランスミッターも 一緒に買った。一緒に充電が出来るものもあるのだが、 電気屋の店員の話ではgigabeatには充電の出来るトランスミッターが無い とのことなので転送のみのト…

一夜明けて

昨日のクロアチア戦は引き分けという結果に終わった。 正直なところ、前半にPKを与えてしまった瞬間はもう終わったと思ったが、 川口の見事なファインセーブで点を与えなかった。 後半終了間際は暑さの影響もあって、両チームバテバテであったが、 オースト…

運命の一戦

運命のクロアチア戦まで二時間を切った。 決勝トーナメント進出の可能性を残すには勝利しかない。 厳しい戦いになるだろうが、何とか頑張って欲しい。 クロアチアは旧ユーゴスラビアに属していたことになり、 今大会に出場しているセルビア・モンテネグロと…

デイジー

23日まで公開ということで見に行った。 韓国の映画を見るのは実は初めてだったのだが、 非常に見応えのある映画であった。 オランダが舞台になっているのだが、 オランダの綺麗な町並みや美しい田園風景のシーンが多かった。 画家の卵の女性と刑事とプロの殺…

アンジェラ アキ

ニュース23に出ていた。少し前から注目していた。 音域が広くて伸びやかな声が印象的である。 もうブレイクと言ってもいいのかもしれないが、 最近、ファーストアルバムも発売したのでこれからどんどん 有名になるのではないだろうか?Home (初回限定盤)(DVD…

居場所を探して

振り返って見ると自分は色々な街で生活してきた。 父親が転勤族ではなかったので、18歳までは大阪に住んでいたが 大阪府内でも4回引越しをしている。今の大阪の実家は2004年の12月に 引っ越したので住所や電話番号すらまともに覚えていない。 出身と聞かれれ…

ホットプレート

最近、何故かホットプレートが欲しい。 焼肉を焼いたり、お好み焼きを焼いたり、ホットケーキを焼きたい からなのだろうか?焼肉用の溝がついたプレートやたこ焼きを焼けるプレート もセットで売られているホットプレートもある。 結構、値が張るのでビック…

惨敗

昨日のオーストラリア戦は点数と内容の両面から判断しても 「惨敗」と言わざるをえないと思う。 日本の1点目の中村のシュートも素晴らしかったが、 どこか「ラッキー」という言葉をイメージさせるゴールであった。 後半30分ぐらいになると、「これは勝つな」…

あともう少しで

日本の今大会の初戦が始まる。 予選の中では一番勝利の可能性の高い試合だと思うので 勝利を目指して頑張って欲しい。 今日の試合の視聴率はどれぐらいになるのだろうか? ブラジル線が予選の中では一番高いことが予想される。 時差があるドイツで開催される…

明日の記憶

「明日の記憶」を見た。 若年性アルツハイマーをテーマにした映画である。 この映画を見ると、死ぬこと以上に老いることによって 「自分が自分でなくなる」ことのほうが怖く思えた。 「備忘録」という名前で日記を付け始めたことも印象に残った。 自分の横に…

難しい

なかなか思い通りにはいかないものである。 希望が必ずしもかなうわけではない。 思うようにいかないことの方が多いのかもしれない。 だからこそ良い事があった時の喜びは一入に感じるのかもしれない。 善良に生きてきた人が必ずしも報われるとは限らない。 …

明日から

明日からいよいよワールドカップが始まる。 日本代表の試合はいずれも日本時間の午後10時から開始されるということで 衛星中継で寝不足の心配もすることなく見れそうで楽しみである。 前回の日韓大会では会社から「今日は日本戦があるから早く帰っても構わな…

YOSAKOI祭り

今日札幌に移動してきた。 分厚い雲が空を覆い、涼しいというよりは寒いくらいであった。 10日、11日とYOSAKOI祭りが大通公園の周辺で開催されるので、 大通公園周辺には踊りの練習をしている人がたくさんいた。 雪祭りも年々縮小傾向にあるようだが、YOSAKO…

ソニーの1眼レフデジカメ

ソニーがコニカミノルタから受け継いだ1眼レフデジカメを 7月に発売するらしい。 今はもっぱらニコンのD70を使っているが フィルムカメラはコニカミノルタを持っている。 このカメラに使っていたレンズがソニーの1眼レフデジカメに使えるのであれば マクロレ…

大きな事件

昨日と今日で大きな事件が二つあった。 畠山鈴香容疑者と村上世彰容疑者の逮捕である。 驚きとしては秋田の事件の方が大きかった。 警察は遺体発見直後から畠山容疑者をマークしていたようだ。 殺害は否認して死体遺棄は認めているという。 殺害を否認してい…

福耳

福耳をご存知だろうか? 歌手の杏子と山崎まさよしとスガシカオの音楽ユニットである。 「星のかけらを探しに行こう」がヒットしてましたねぇ。 昨日、CDTVを見ていたら、CMで7月16日に札幌のkitaraで コンサートをすると放送されていて、 4日の10時からチケ…

知床

昨日の願いも空しく、今日はあいにくの天気で曇り空であった。 せめてもの救いは昨日まで降雪により閉鎖していた知床横断道路が 通行可能であったことだ。 立ち寄った知床五湖で思いがけない人がいた。 駐車場に黒塗りの車とSPらしき人が何人かいた。 新聞で…

斜里にて

今日は斜里に泊まった。 本当なら知床のふもとにあるウトロに泊まりたかったのだが 一人では泊まれないところが多くて斜里に泊まることにした。 一泊二食付きで5775円という旅館に泊まった。 宿泊客が多くなかったので、新館に泊まらしてもらった。 木の香り…

今日から6月

今日から北海道で始まったことがある。 地上波デジタル放送が札幌で始まった。 実家は既に地デジが始まっていて、帰るたびに「綺麗だなぁ」と 思っていたが、北海道でも見れるようになった。 北海道で始まったが今日始まったのは札幌周辺で 北見で始まるのは…