運命の一戦

運命のクロアチア戦まで二時間を切った。
決勝トーナメント進出の可能性を残すには勝利しかない。
厳しい戦いになるだろうが、何とか頑張って欲しい。
クロアチアは旧ユーゴスラビアに属していたことになり、
今大会に出場しているセルビア・モンテネグロと以前は同じ国だったということになる。
ユーゴスラビアはイタリア大会で「東洋のブラジル」と称され
名古屋グランパスでも活躍したストイコビッチを擁しベスト8に進出した強豪である。
イングランドもイギリスとして出場すればもっと強いのだろうけれど、
イングランドスコットランドウェールズ北アイルランドと代表は別々だったと思う。
日本は島国で民族といった意識を日頃感じることはあまり無いと思う。
日本は決して単一民族の国ではないと思ってはないと個人的には思っている。
人種、宗教、民族、政治の対立が原因で戦争は世界中で絶えず起こっている。
「文化」を知ることで互いの共通点を見出すことが必要ではないだろうか?
「文化」や「芸術」が火種になって戦争が起こったことはないのだから。