一夜明けて

昨日のクロアチア戦は引き分けという結果に終わった。
正直なところ、前半にPKを与えてしまった瞬間はもう終わったと思ったが、
川口の見事なファインセーブで点を与えなかった。
後半終了間際は暑さの影響もあって、両チームバテバテであったが、
オーストラリア戦のように失点することもなかった。
引き分けという結果ではあったが、
引き分け以上の価値があったように自分には感じられた。
クロアチアのディフェンス陣の身長が高かったこともあり、
ゴールエリア付近でのプレーはあまり見られなかったが、
ミドルシュートを多用し、シュートもきっちりと枠に収まっていた。
今大会からより球体に近いボールに変わったようで、ゴールキックもハーフエリアを
大きく超えるし、スローで見るシュートも回転があまりないナックルボールのような
揺れるボールで、キッカーの力がこれまでより正確に伝わるボールらしい。
キッカーにはありがたいボールであるがキーパーには厳しいボールである。
そんなキーパー不利な状況で川口はこの二試合見事なセーブで日本の危機を救ってきた。
この二試合で日本代表のMVPを決めるなら間違いなく川口だと思う。
第3戦のブラジル戦はこれまで以上に厳しい戦いになるだろうが
あきらめずに頑張って欲しい。