2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無料化社会実験

秋田に行く時に今回無料化対象区間となった 二ツ井〜秋田中央まで高速に乗るのだが 無料化前はスイスイで車の台数も少なかったのに 今日は対向車線もたくさんの車が走っていた。 無料化対象区間ではどこも通行量が増えているようだが あれだけ混むと考えもの…

食道がん

桑田桂祐が食道がんであることを発表して 10月に発売を予定していたアルバム発売の延期と 全国ツアーの中止して治療に専念すると発表した。 たくさんのヒット曲と名曲を創り、老若男女問わず 親しまれる曲を創る桑田桂祐は日本の音楽業界の至宝である。 「が…

やませ

今日の昼に青森から八戸に移動してきた。 日中は暑かったけれど、夕方からやませが吹いたのか 霧が出て涼しかった。先週は暑かったので この涼しさはかなり有り難い。 来週からは青森市のねぶた祭りや弘前市のねぷた祭り 八戸市の三社大祭が始まる。 夕方頃…

暑い

全国的に猛暑で暑い日が続いているが 青森も例に漏れず暑い。 去年はこんなに暑くなかったのに。 家にエアコンが無くて、去年は問題なく過ごせたのだが 今年は「買おうか?」と思うほどである。 とはいえ、青森の夏は短い。 26日頃からは暑さも和らぐようだ…

白いトキの雛

いしかわ動物園で飼育されているトキのつがいから 今年の5月に産まれた雛が白い体色をしているそうだ。 通常トキの雛は灰色をしているらしい。 自分も実は知らなかった。 成鳥のトキが繁殖時に色が灰色になるのは知っていたのだが…。 国内では初だが、中国で…

iPhone4

iPhone4が電波の問題が報道されている。 内蔵のアンテナ部分に指がかかると 電波が弱くなることがあるそうだ。 自分が見た感じではこれまでのiPhoneに 比べると解像度が格段に上がっていて 写真を見るとこれまでに比べて本当に綺麗に見える。 電波の問題は果…

たばこの値上げ

JTが申請していた「たばこ」の値上げを財務省が認可したそうだ。 値上げは10月1日からでマイルドセブンが300円から410円に値上げ されるそうだ。110円の値上げはなかなかのUp幅だと思う。 自分はたばこを吸わないし、近くで吸われるのも嫌なので 値上げで喫…

ねじれ国会

参院選で民主党が議席を減らしたことにより 衆議院と参議院でねじれ現象となり、 国会が空転するのでは?と懸念されている。 民主党内でも菅総理と小沢前幹事長との会談の目処も たっていないとの報道もある。 与党、野党共に党利、党略にこだわり国民のこと…

スペイン

ワールドカップの決勝が行われ延長戦の末にスペインが優勝した。 今大会はフランスとイタリアが1次リーグで敗退したりと波乱の 大会であったが、決勝はオランダ対スペインで攻撃力の高い チームの決勝となった。 スペインは華麗なパスワークが持ち味でフィジ…

参院選

11日は参院選である。 民主党が過半数を維持出来るかどうかが注目される。 過半数を維持できなければ、衆参のねじれ現象が起こる。 民主党過半数維持困難か?という報道もあるが、 果たして結果はどうなるであろうか? 自分も明日投票に行く予定である。

オランダ対スペイン

ワールドカップの決勝は オランダ対スペインに決まった。 スペイン対ドイツの準決勝は勢い的には ドイツが優勢かな?と思っていたがスペインが勝利した。 オランダ対スペインも楽しみな試合である。 流れるパスワークのスペインと破壊的な攻撃力のオランダ …

七夕

明日が七夕であることは重々承知しているが、 織姫と彦星の関係は何?織姫と彦星の職業は何? と聞いたところ、8割弱が恋人と回答したそうだ。 そんな自分も恋人だと思っていたが夫婦が正解らしい。 織姫の職業は機織(はたおり)で彦星の職業は牛飼いらしい…

ベスト4

ワールドカップのベスト4が決まった。 イタリア、フランスの1次リーグ敗退もあり 今回は南米勢優勢かな?と思っていたが、 4強はウルグアイ、オランダ、ドイツ、スペインと 南米1国、ヨーロッパ3国とヨーロッパ優勢の結果となった。 順当に考えるとドイツ対…

上半期

早いもので7月になり、今年も半分が終わった。 年を重ねるに連れて1年が早く感じる。 青森も暑くなってきた。短い夏ではあるが 活動的な季節でもあるのでアクティブに いろんなところに行きたいなと思う。 ねぶたが終わる頃にはそろそろ秋の気配かな?