2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己ベスト

今日は今年2回目のゴルフであった。 朝の8時半スタートとかなり早かったけど無事に起きれた。 コンペの空き時間に入ったので後が混まないかと 焦りながらのプレーであったが、自己ベストを1だけ更新できて 118であった。ドライバーを使わなかったのが良かっ…

定員増

来年度の医学部の定員が最近の医師不足を受けて 過去最大の8560人に増えると報道があった。 医師の数を増やすには医学部の定員を増やせば将来的に 増えるとは思うが、来年度医学部に入学した医大生が一人前の医師 になるには一体どれだけの時間がかかると思…

D90

ニコンがD90の発売を発表した。発売予定日は9月19日だそうだ。 1眼レフで初めて動画撮影機能を有しているそうだ。 望遠レンズをつけて動画撮影するのもそれはそれで面白いかもしれない。 価格は約12万円ぐらいらしい。機能からすればそれほど高くもな…

第2夜

小田和正2日目のライブの席は昨日の席とほぼ迎いの席であった。 曲目はそんなに変わらなかったけど、違ったことは 前半と後半の間に開催地の観光地を小田和正自身が巡るビデオが 流れるのだが、そのビデオが違っていて1日目とは違う場所を 巡っていた。そし…

小田和正

札幌の小田和正のコンサートに行ってきた。 席はスタンドであったがステージのほぼ横で良い席だったと思う。 曲はこの前の釧路の時とあまり変わらない気がした。 まぁ、同じツアーなので当然かもしれないが。 小田和正も60近いと思うのだが、ステージからス…

ワダ☆スタ

歌スタをよく見るのだが今週は和田アキ子が ハンターとなって審査するワダ☆スタという企画であった。 いつもテレビで見るタレント和田アキ子ではなくて 歌手和田アキ子として出場者に厳しくも的確な コメントをしていた。さすが歌手歴40年なだけである。

履修不足

月9で「太陽と海の教室」が放送されていて そのドラマの中でも履修不足が明らかとなった。 少し前に進学校で履修不足が判明して春休み返上で 補講があったり、レポートで対応するということもあった。 子供の人口が減って大学全入時代になってきているとはい…

お盆過ぎれば

お盆が過ぎるとまだまだ暑い日が続く本州とは 裏腹に北海道の短い夏は終わりを迎える。 日中はまだ暑い時もあるが夜は涼しいを通り越して肌寒いくらいである。 今年の夏休みは4日、5日、15日、25日とやや変則的では あったがいろいろ楽しめたと思う。 来週は…

12円

近所の出光系のガソリンスタンドではリッター188円で 数百メートルしか離れていないエネオス系のガソリンスタンドでは 176円でガソリンを販売している。 共にフルサービス系のスタンドである。 なぜこんなにも値段が違うのだろうか? お互いに近場のスタンド…

金メダル

昨日、今日と日本は2つの金メダルを獲得した。 世界一になった人が多いことは国としては光栄なことかもしれないけど 個人やチームに表彰されるものである。 福田総理も壮行会の際に「金メダルいくつなんて言いません。 ご自分のベストを尽くしてください。ま…

iPhone

ソフトバンクからiPhoneのパケット代を2段階制にすると 少し前に発表があった。 この改正によって場合によってはこれまでの月々8000円程度の 負担から、4000円程度の負担で済むこともありえる。 これぐらいの負担なら2台目の携帯としても持てる金額である。 …

夜の動物園

釧路動物園の夜の動物園に行ってきた。 思っていたよりも人が多くて驚いた。 目当てはシマフクロウであったが、 今年は巣の近くの奥の木に止まっていて、 餌場に来る気配は全く無さそうで残念であった。 他の場所で展示されてるシマフクロウは近くで 見るこ…

クマタカの人工孵化

釧路動物園でクマタカの人工孵化に成功したと 報道があった。国内初のことで世界的にも例が無いという。 親のつがいは2年ほど前に自然孵化に成功した個体だと思うが 今回は卵を温めようとしなかったため、人工孵化に踏み切ったそうだ。 クマタカの人工孵化に…

他人ごとでは思えなかったこと

今日、北見に帰ってきたのだが飛行機の隣の席が 小学校3年生の男の子で一人で飛行機に乗っていた。 いとこの子供が小学校1年生で同じように一人で おじの家まで飛行機に乗って遊びに行ったことをを聞いていた。 離陸してすぐぐらいに、隣から鼻をすする声が…

久しぶりの鳥取

鳥取で大学の友達の結婚式があったので 久しぶりに鳥取に行ってきた。2年半ぶりぐらいになるのかな? 久しく会ってなかった研究室の先輩にも会うことが出来た。 新郎が友達だったのだが、最後の新郎のお父さんの挨拶が 良い挨拶であった。「今日ご出席いただ…

PLの花火

8月1日はPLの花火の日で、今年は10年ぶりぐらいに見ることが出来た。 去年までは10万発と発表していたが、今年は2万発と発表したため、 「規模が縮小されたのか?」と問い合わせが多くあったそうだ。 規模は変わっておらず花火の玉の数え方の違いによるそう…