クマタカの人工孵化

釧路動物園でクマタカの人工孵化に成功したと
報道があった。国内初のことで世界的にも例が無いという。
親のつがいは2年ほど前に自然孵化に成功した個体だと思うが
今回は卵を温めようとしなかったため、人工孵化に踏み切ったそうだ。
クマタカの人工孵化には釧路動物園がこれまでに成功した
シマフクロウやタンチョウの人口孵化の経験が役立ったそうだ。
8日と9日は釧路動物園で夜の動物園が開催される。
日中はジッとしているフクロウたちの活発に動き回る姿が見れたり
日中はなかなか聞けないシマフクロウの鳴き声が聞けるかもしれない。
道内にある旭山動物園円山動物園に比べると目立たない存在であるが、
キラリと光る素晴らしい成果を出している動物園だと思う。