2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国際線

明日から羽田空港の国際線が拡大される。 これまでも無かったわけではないが、アジア等の近郊に 限られていたが、明日からはアメリカ、ヨーロッパ、ハワイなどの 路線が32年ぶりに再開される。 久しく海外旅行に行ってないが、青森住んでいるからか 羽田から…

ドラフト

今日のドラフト会議で注目の早稲田大学の斎藤佑樹は 4球団が指名して抽選の結果、日ハムが交渉権を得た。 在京球団が引き当てるかな?と予想していた。 斎藤佑樹がどう思っているのかは分からないけれど 北海道に住んでたこともあるので日ハムに入ってくれれ…

初雪

昨日は本当に寒い一日でこの秋一番の冷え込みであった。 八戸駅から青森駅に着くと雪がチラついていた。 自分にとって今年の初雪である。 朝、会社に行くときに山を見ると白くなっていた。 平地で雪が降ってるのだから当然山にも雪が降るはずである。 先週八…

日本シリーズ

今年の日本シリーズは中日対ロッテの対戦となった。 うーん。盛り上がらないなぁ。 日本シリーズであるにも関わらず第1戦と第2戦の 地上波放送が無いらしい。 今年はセリーグ、パリーグ共に接戦で盛り上がっただけに この盛り上がりの無さが残念である。 と…

八甲田山

八甲田山の紅葉が見頃ということで 天気も良かったので八甲田山に行ってきた。 家から1時間以内で行けるし比較的近い。 紅葉も来週末ではもう枯れてるかな?という ギリギリのタイミングだったのかもしれない。 久しぶりにフィルムカメラも持っていった。 デ…

逆転

昨日のパリーグクライマックスファイナルシリーズで ロッテが7対0で勝利して日本シリーズ進出を決めた。 3位からの日本シリーズ進出は初めてだそうだ。 個人的にはソフトバンクを応援していたので 本当に残念だ。ソフトバンクはプレーオフ制度に 泣かされて…

逆王手

ロッテが逆王手をかけて明日の試合に勝利したチームが 日本シリーズ進出を決める。 試合は見てなかったが、ネットで速報をたまに見ていると 6回までソフトバンクが勝ってたから今日で決まるかと 思っていたが甘かった。勢いや流れではロッテに分があるけれど…

王手

ソフトバンクが今日のCSシリーズファイナルステージの 第3戦で勝利し、明日の第4戦に勝利すれば日本シリーズ 進出が決まる。セリーグのCSシリーズも始まり第1戦は 巨人が勝利した。いよいよ今年のプロ野球も終盤戦である。 今年はどこのチームが日本シリ…

核実験

アメリカで臨界前核実験が行われたと発表があった。 オバマ大統領は去年ノーベル平和賞を受賞した。 「核無き世界の実現に向けた活動」がその受賞理由だったと 思うが、今回の核実験は受賞理由に反すると個人的には思う。 オバマ大統領、民主党の支持率はオ…

CSシリーズ

パリーグのCSシリーズが開幕し、 ロッテが逆転の末に第2ステージ進出を決めた。 西武は終盤からの流れを変えられぬまま 敗退してしまった。 このまま勢いでロッテが日本シリーズに進出するのか? それともソフトバンクがパリーグ優勝の実力を発揮するのか? …

アルゼンチン戦

昨日の日本対アルゼンチン戦は1対0で日本が勝利した。 試合は見れなかったのだが、ザックジャパンの初戦で 強豪アルゼンチンに勝利できたことは良いスタートを切れた のではないだろうか? 今後は結果を求められる試合も多くなると思うが 今後の代表の活躍に…

ノーベル化学賞

今年のノーベル化学賞に2種類の有機物を結合させる新しい化学反応の手法を発見し、 医薬品など幅広い分野に貢献した鈴木章さんと根岸英一さんが選ばれた。 科学部門のノーベル賞は10年前以上に発表された論文や技術が 現在欠かすことの出来ない技術になって…

ポスティング

楽天が岩隈のポスティングシステムによる メジャーリーグへの移籍を容認した。 楽天からすれば大黒柱の岩隈が抜けるのは痛手であるが、 来年FA権を取得してメジャーに行かれれば何も残らないが ポスティングシステムなら移籍が成立すれば多額の入札金額が 球…

CSシリーズ

昨日の試合でパリーグの全日程が終了した。 CSシリーズにはソフトバンク、西武、ロッテの 3チームの進出が決定した。 個人的には日ハムがCSシリーズに進出できなかったことが 意外であったが、開幕後の不振が最後まで尾を引いた気がする。 ダルビッシュがメ…