2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阿修羅展

九州国立博物館で阿修羅展を開催していたので行ってきた。 開催していることは九州に来て知った。 日曜日に行こうと思ったが、入館するまでに2時間半待ちと 西鉄の福岡駅でアナウンスされていたのでその日は行かずに 今日行くことにした。 平日ということも…

日食

少し早めの夏休みをもらい、日食を見に鹿児島に来た。 本当なら完全日食を見たかったが30万から40万はとても出せないので 本州で一番欠ける鹿児島に来た。 朝からあいにくの天候で今日はたぶん見えないだろうとあきらめていたが 雲の間から幸運にも欠けた太…

解散

麻生総理が衆議院の解散を決断した。 これまでいろいろ考えがぶれていた麻生総理であったが 今回の解散はそれほどぶれずに決断したのではないだろうか? 都議選で過半数を割ったら解散すると自分の中で決めていたのかもしれない。 ただ、今回の解散は「国民…

官僚たちの夏

先週から始まったドラマであるが、見応えのあるドラマである。 高度経済成長期の頃の官僚たちの仕事と今の官僚の仕事の内容は 違うのかもしれないが、「国民のため」に仕事をしているという 使命が感じられた。 今クールのドラマも続々始まるが、見応えのあ…

500キロ

金曜日の夜から秋田に行って、 土曜日は秋田市ー象潟ー横手ー秋田ー青森と運転した。 移動距離は約500キロであった。500キロと聞くと 相当な距離に思えるが高速に乗っている距離も長かったので それほど長くは感じなかった。 象潟では今が旬の岩ガキを食べた…

やませ

前にも書いたかもしれないが、八戸はやませが吹く。 今日もやませが吹き霧が立ち込めるような天気であった。 暑いのが苦手な自分は涼しくて助かるが、 農家にとっては死活問題だろう。 小学生の頃に社会の授業で東北地方はやませの影響で 度々、飢饉にみまわ…