大きな事件

昨日と今日で大きな事件が二つあった。
畠山鈴香容疑者と村上世彰容疑者の逮捕である。
驚きとしては秋田の事件の方が大きかった。
警察は遺体発見直後から畠山容疑者をマークしていたようだ。
殺害は否認して死体遺棄は認めているという。
殺害を否認しているのなら、誰が殺害したのか?という疑問が残る。
亡くなった豪憲君のご家族の気持ちを思うとやりきれないものがある。
犯行の動機がよく分からないが、今後の取調べで明らかになってくると思うので
明らかになるのを待ちたいと思う。
村上容疑者はインサイダー取引の容疑で逮捕された。
東大法学部卒で官僚の経験もあり、証取法のプロ中のプロと自認していた
村上容疑者が本人曰く「株取引の憲法とも言える証取法」違反で逮捕されたのは
皮肉なものである。
ただ、自己の過ちを認め、株取引を今日から辞めると言ったり、
ファンドの代表を辞任すると言ったのは潔かったように自分には感じられた。
村上ファンド保有する株価がこれから下落していくように思うが、
ライブドアのように補償問題になるのだろうか?
堀江容疑者然り村上容疑者然りであるが、日本社会に与えた影響は良くも悪くも
大きかったのではないだろうか?