モラル

11日の大地震で八戸と青森も被害を受けた。
11日の新幹線の運休が決定したので
八戸から車で青森まで戻ってきた。
金曜日の夜は停電の自宅で一夜を過ごした。
土曜日の午後には青森市内も停電が復旧した。
午前中に近所のスーパーやドラッグストアを周ると
行列が出来ていて買える品物も限られていた。
こんな状況にも関わらず、誰も割り込みをしないし、
店内にある品物を強奪したり略奪する人は誰もいなかった。
日本人のモラル崩壊が叫ばれているが、
「まだまだ日本人も捨てたものではないなぁ。」と思った。
避難所での生活を強いられている人のことを思うと
つらいが、自分も含めて心強く冷静に対応していくことを願う。