D-70

以前の日記にも書いていたがD-70の修理が終わり
帰ってきた。試しに撮ってみた感じでは直っているようで一安心。

最近はもっぱらデジカメであったが、
久しぶりにフィルムカメラも使おうと思う。デジカメもかなり進歩しているが
色の再現性やきめ細かさといった点ではまだフィルムカメラには追いついていない
ように思う。オーロラの撮影はその場で画像を見れないのでこまめに条件を変えて
撮るしかないのだが、それもまたフィルムカメラの妙なのであろう。

以前、ハワイ島のマウナケアで星空をガイドの説明に耳も傾けず
一生懸命撮っていたのだが、肝心の星空撮影用の感度の高いフィルムを
ホテルに忘れてしまい、日中に使っていたフィルムで撮ったのだが
何も写っていなかったという大失敗を犯したことがある。
今回はそんなミスの無いようにしよう。