阪神優勝

2年ぶりに阪神が優勝した。
甲子園での巨人戦での優勝決定というところが
今年のプロ野球を象徴しているような気がする。
今頃、大阪の街は優勝で歓喜に狂っていることでしょう。
阪神優勝の際にいつも写るのはえびす橋から道頓堀川に飛び込む人々。
あんな見るからに汚いところに飛び込む気持ちがとても理解できない。

私は大阪出身なので「阪神ファンですか?」とよく聞かれる。
「まぁ、そうですね。」と答えておくが好きな球団は特に無い。
しいて言うなら、日ハムか広島かな。
勝ち負けがどうだとか今何位といったところに一喜一憂するほど
好きではないが…。
ここ、最近日本のプロ野球離れが著しいと思う。
人気選手がメジャーに行くというのもあるだろう。
よりレベルの高いところでやりたいと思うのは向上心のある人間なら
そう思うのが当然だと思う。

セ・パ交流戦やファンサービスなど、観客を集める工夫をしていかないと
近い将来、プロ野球の存続自体危ぶまれるようなことになるかもしれない。