出発前々夜

明日の夜は荷物の最終チェックだけにしようと思い、
今日の夜に荷造りをしています。「パスポートと航空券とカードさえあれば
何とかなるよ」なんて思いながら、いろいろ準備すると時間がかかるもんです。

お世話になるアラスカの友達のホームページを見ていると、
太陽の活動が活発なようで非常に強いオーロラが出ているそうです。
自分が行っている間も続いていると良いのですが。

最近読んでます。
警察担当の新聞記者が主人公の漫画なのですが、
新聞記者のイメージが変わりました。
今までは警察に取材したり、事件の経過報告を警官から
聴くのが仕事だと思っていましたが、
現場に行って、近所の人に話を聞きに行ったりと
捜査みたいなこともするみたいです。

弟が報道記者なのですが、弟もこういう仕事をしているんだと
思うとなかなか大変だなぁと改めて感じました。