自転車操業

あまり良い言葉ではないが、自転車操業を繰り返すことが結構ある。
それは月々のカードの支払いである。
仕事で使ったお金と個人で使ったお金を同じ口座から引き落としているので
月々の支払いが予想していたよりも高額であることに驚くことが多い。
幸いにも支払うお金が足りなくてこのままではカードを使えなくなるという
事態にまで陥ったことはないが…。
今年はどうだろうか?去年はアラスカに行ったり、車検があったりと何かと
出費がかさんだが、今年は今のところ出費がかさむような予定がない。
「今年はあまりお金使うことなさそうだな。」と毎年のように思っているのだが。
毎月余裕をもってカードの支払いに臨みたいものだ。