釧路動物園

久しぶりに釧路動物園に行ってきた。
今日はこの時期にしては珍しく積もるぐらい雪が降り肌寒い一日であった。
傘を差しながら、去年孵化したシマフクロウが展示されていたので
見に行った。丁度一年前ぐらいに孵化したのだが、一年経つと大きさは
成鳥とほとんど変わらないので見ただけでは孵化後一年か、大人のシマフクロウ
なのかは分からないと思う。
去年の4月に産まれたといういことは、今年も卵を産んでいれば
そろそろ孵化するのでは?という期待を込めて行ってみたのだが
今年もシマフクロウは卵を産んでいた。13日頃に孵化する予定と書いていたが
カメラ越しに見た感じではまだ孵化していないようであった。
巣の中を上からカメラで撮影していて
メスが抱卵している様子もテレビを通じて見ることが出来る。
無事に孵化すれば雛の成長の様子も分かることであろう。
本当に楽しみだ。ワシミミズクも抱卵していた。今年は地面の上に
卵を産んだようで、職員の話では4月末頃に孵化するのでは?ということであった。
釧路動物園に行く機会がこれから増えそうだ。