太宰治展

北海道立文学館で太宰治展が開催されていたので行ってきた。
最近はほとんど読んでないが大学生の頃に少し読んでいた。
去年も青森のねぶた祭りに行った時に斜陽館にも行ってきた。
生家であるこの家はかなり大きな家で津島家がこの地区の大地主で
あったことは容易に想像できた。
太宰治の本名は津島修治であるがこの地区は「津島」「対馬
という名字が多いらしい。
今回の特別展は主に東京に行くまでの太宰の資料が展示されており、
高校時代の教科書やノートが展示されていた。
教科書にはいろいろな落書きが書かれていた。
自分の顔など落書きは文字よりも絵の方が多いように思えたのだが
この絵がなかなか上手で驚いた。
この土日は文化的な土日であったように思う。