夜の動物園第1夜

今日は釧路動物園の夜の動物園に行ってきた。
例年は7月の終わりに開催されるが、その時期は釧路の祭りの
日程と重なっているとのことで今年はお盆前の時期になったそうだ。
お目当ては何と言ってもシマフクロウである。
去年は良い写真が撮れたので今年も良い写真が撮れると良いなと思っていた。
早速つがいのケージに向かうと一羽が餌場で丁度食事中でその様子をビデオに
撮ることが出来た。今年産まれた雛もすっかり大きくなり懐中電灯の明かりでは
どれが雛なのか分からなかったぐらいである。
その後に何回か時間を置いて行ってみたが警戒していたのか、
餌場には来ることはなく、近くで見ることは出来なかった。
日中は木に止まって微動だにしないフクロウであるが、
夜になると本領を発揮して活発に動く。
その姿を見れただけでも良かったと思う。