旭山動物園

夏休みも終わり、少しは人も減ったかな?と思っていたが甘かった。
無料の駐車場に車を駐車しようとするも、既に満車で有料の駐車場を
案内された。園内に入ってもたくさんの人で賑わっていた。
人気のペンギン館、ホッキョクグマ館、アザラシ館には行列が出来るほどであった。
そんな賑わっていた中、久しぶりにオランウータンの綱渡りを見れた。
リアンとモモ


天気も良かったので青空にリアンとモモの姿が映えている。
8月にオープンしたチンパンジーの森は開放的な雰囲気で、
チンパンジー達は檻にいた頃よりも活き活きしているように思えた。
工事中に通れなかった場所に、フクロウと北海道の野鳥を展示している檻があるのだが、
久しぶりに行って見ると、ワシミミズク、エゾフクロウ、コミミズク、キンメフクロウ、
トラフズク、アオバスクオオコノハズク等のたくさんの種類のフクロウたちがいた。
トラフズク

エゾフクロウ

アカゲラ

今日知ったのだがキングペンギンの頭は少し黄色い毛が生えている。
キングペンギン

行く度にいろいろな発見がある。これも動物園の楽しいところであると思う。