冬期開園

旭山動物園が冬期開園のために約1週間ほど休園して、
今日から冬期開園した。「冬期だしこれまでに比べて入園者も減って
少しは自分のペースで見られるようになっただろう」と目論んでいたのだが
その甘い考えはもろくも崩れた。
今日は今まで行った中でも一番人が多かったのではないだろうか?
と思うぐらい盛況であった。
人気のホッキョクグマ館、ペンギン館、アザラシ館、オランウータン館
では行列が出来るくらいであった。
入園者が多いことは決して悪いことではないと思うが、
さすがにこれだけ多いといろいろ支障も出てくるような気がする。
「入場者数を制限する」「午前券」「午後券」「一日券」を作って
時間制限を設けるなど何らかの対策を考えないと、
「せっかく来たのに、人が多過ぎて見たい動物がじっくり見れなかった」
という人が今後増えてくるように思う。
今日の入園者の多さが祝日で、1週間ほど休園した後の冬期開園の初日
だったからという理由であることを願う。