ポスティング システム

西武ライオンズ松坂大輔がポスティング システムによる
メジャーリーグ挑戦を表明した。
26歳と若く、これからプロ野球選手として脂がのる時期
メジャーリーグに挑戦できるのはまさに絶妙のタイミングであったと思う。
西武ライオンズとしてもFA権行使によるメジャーリーグ移籍では
球団に一円も入らないが、ポスティング システムによって今回は数十億の
移籍金が入ることになると言われている。
このこともメジャーリーグ挑戦を容認した理由であると思う。
どこの球団に移籍するにせよ、日本のプロ野球を代表する本格派右腕
の名に恥じないような働きをしてほしい。
怪我さえなければそれなりの結果を出せる選手であると思う。
今日の北海道新聞に掲載されていたが、
松坂の父親は稚内出身だそうで、幼少のころに松坂も遊びに来ていたことが
あったそうだ。
おばあちゃんは今も稚内に住んでいるそうだ。
北海道と繋がりがあったなんてこの記事を見て初めて知った。