エヴァンゲリオン

札幌に来たので北見で上映されていないエヴァンゲリオンを見にいった。
映画で3作品が公開されるが今回はその1作目であった。
9年か10年程前に弟が友達から借りたビデオを2日ぐらいでテレビで放送された
24話を一気に見たことを今でも覚えている。
今日見た感じではテレビでのストーリーと映画のストーリーは全く異なるようだ。
エヴァンゲリオンがヒットした一つの理由に「考えさせられる」という点があると思う。
使徒はどこから来ているのか?」「エヴァンゲリオンにはなぜ特定の人間にしか操縦できないのか?」「シンジとゲンドウはなぜ離れ離れに暮らしていたのか?」等である。
2作目の公開を期待して待ちたいと思う。