星空のライブ

MISIAのライブが釧路であったので行ってきた。
MISIA自身、今回が始めての釧路でのライブらしい。
MCの中では釧路に来るのは半年振りでその時はプライベートで
阿寒湖のアイヌコタンや雄阿寒岳雌阿寒岳、周辺の湖を散策したそうだ。
1曲目は「Everything」で予想外の選曲であったものの、
誰もが知っている曲で、観客は総立ちになり圧倒的な歌唱力の前に唖然として
鳥肌がたち、涙が出そうになった。
5オクターブとも言われる声域は高音域でも低音域でも安定していた。
ホイッスルと呼ばれる笛のような声はどのようにして
出しているのだろうか?それに加えてマイクが無くても
後ろの方まで聞こえるんじゃないか?という声量と、ビブラートや伸びに関しても
申し分無く、吉田美和に並ぶと評される稀代の女性ボーカリストとしての実力を
ステージ上で示していた。ステージ上を飛び回り、走り回っていたが小柄な
体のどこにあんなパワーが秘められているのだろう?
MCの時に感じたのだが、歌声と地声は全然違い、
地声は意外にも高くて可愛い声をしていた。
今年は北海道で札幌、苫小牧、釧路でライブをしたが、来年もあるなら
是非、行きたいと思う。