禁煙化の波

分煙から禁煙へと時代は進んでいるようだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100324-00000000-diamond-bus_all
自分は煙草は吸わないので禁煙化には賛成である。
会社では今の時代には珍しく喫煙者が5人中2人から
8人中4人と喫煙率も喫煙者も増えてしまい、
みんなで居酒屋などに行くと部屋が煙草の煙でモクモクになり
非喫煙者にはつらい時間である。
喫煙可能の店に行ってカウンターに座って横の人が
煙草を吸い始めると本当にがっかりしてしまう。
個人的には横で煙草を吸われるのは
口に含んだ水を顔にかけられる以下の行為だと思う。
水をかけられるだけなら「汚い」で済むが、
煙を吸い込むことで発ガンや脳卒中のリスクまで
追うのだから。