眉山

久し振りに映画を見た。
たいてい金曜か土曜のレイトショーに行くのだが、
ここのところ週末に家にいないことが多くてなかなか見に行けなかった。
眉山は架空の山かと思っていたが徳島に実存する山であることをこの映画で知った。
徳島を舞台にしたストーリーで、末期がんの母を看取る娘役を
松嶋奈々子が演じている。
解夏も見たのだが、さだまさし原作の小説の映画化はロケを当地で行い、
美しい景色や手作り感が感じられ古き良き時代の映画を見ているような気にさせてくれる。
幸いなことに両親は健康であるが、そう遠くない未来に
両親を看取る時が必ず訪れる。その時に自分は何が出来るのだろうか?
そんなことを考えさせられた映画であった。