巣立ち

久し振りに釧路動物園に行った。
4月に産まれたシマフクロウのヒナがそろそろ巣立ちしている頃かなと
思い、ヒナの姿が見れたらいいな。と思い行ったのだが、
シマフクロウのケージに行ってみると、
5月30日に巣立ちしておりむくむくの羽毛に覆われた可愛い姿が見れた。

ヒナを見守るように親は近くの木に止まっていた。
巣立ちしたとはいえ、まだ飛ぶことは出来ないので、
野生では巣立ち直後のヒナが一番外敵に襲われやすい時期らしい。


周りに枝が無い木の上に止まっているがあそこにどうやって
止まったのだろう?自分で餌を食べることが出来るのだろうか?
親が餌を持っていくにもあそこではあげるにあげれない気がする。
夜になってから飛ぶ練習も兼ねて地面に降りるのかもしれないが…。
次回はいつ行けるか今のところ分からないが、
ヒナの成長していく姿を見ていこうと思う。